AFCの公式発表に懸念の声「大丈夫なの?」 日程決定も…日本ファン切実「人命に勝るものはない」

アジアカップのマッチスケジュールが公開された【写真:徳原隆元】
アジアカップのマッチスケジュールが公開された【写真:徳原隆元】

アジアカップのマッチスケジュールが正式に発表された

 アジアサッカー連盟(AFC)は10月26日、サウジアラビアで初開催される「AFCアジアカップ2027」のマッチスケジュールを発表した。日本のファンからは「大丈夫なの?」「人命に勝るものはない」など懸念の声もあがっている。

【PR】日本人選手の活躍を毎節無料で!ABEMAでブンデスリーガ放送中!

 19回目となる本大会には24チームが参加し、全51試合が予定されている。試合は3都市にわたる合計8つのスタジアムで開催され、会場の内訳はリヤドが5会場、ジッダが2会場、アル・コバールが1会場となっている。

 開幕戦は1月7日午後8時(現地時間)に首都リヤドのキング・ファハド・スポーツシティ・スタジアムで行われ、サウジアラビアとパレスチナが対戦する。森保一監督率いる日本代表は来年1月11日にグループ初戦でインドネシア代表と対戦。決勝トーナメントのラウンド16は1月22日から始まり、準々決勝は1月28日と29日、準決勝は2月1日と2日に行われる。

 AFCが正式にスケジュールを発表したなか、日本のサッカーファンからは現地サウジアラビアの情勢悪化もあり、「大丈夫なの?」「人命に勝るものはない」「マジでやんのか」「選手や関係者の安全を最優先してください」「とても見やすい時間」「安全面が不安でしかない」「など懸念の声も多く上がっている。JFAの宮本恒靖会長は23日の「AFC加盟協会・地域連盟 会長・事務総長会議2026」で、11月中旬に開催について確定すると説明したが、どのような展開になるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング