マンUが来季に向けて中盤の補強へ 候補はポグバ、ストロートマンらか!?

必要なのは攻守のつなぎ役

 マンチェスター・ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督は、来夏の移籍市場でワールドクラスの中盤を補強する方針を明かしたと、英地元紙「デイリー・テレグラフ」が報じている。

 FAカップ5回戦プレストン・ノースエンド戦を控えた記者会見で、オランダ人監督は来季開幕前の司令塔の補強について質問を受けた。すると、「その通りだ。もちろん、それが問題だ。私はバランスを模索しているが、中盤に選手が必要だ」と語った。

 ファン・ハール監督は今季開幕前に270億円の補強費を投入しながらも、中盤の補強にも余念がなかった。ユベントスの チリ代表MFアルトゥール・ビダル獲得に動いたが、ひざの故障の影響で交渉を凍結させていたのだ。

「最近の試合ではヤヌザイとディ・マリアを中盤で起用している。だが、彼らのようなクリエーティブな選手を起用するには、確実にバランスが重要だ。ファルカオとファン・ペルシーもクリエーティブだ。4人もクリエーティブな選手を起用するためには、チームはバランスを模索しないといけない」

 創造性あふれるアタッカーのポテンシャルを生かすために、守備能力を備えるタレントが必要ということなのだろう。

 クラブは現在、オランダ代表監督時代の教え子であるローマのケビン・ストロートマンと、かつてマンUで出場機会がなく、ユベントスで才能を開花させたフランス代表MFポール ・ポグパ獲得に向けて情報を収集しているとされる。ストロートマンはひざの故障で戦線離脱中だが、回復具合によって交渉が左右しそうだ。

 現在、イングランド代表FWウェイン・ルーニーの中盤起用で、サポーターやクラブOBなどから批判を浴びている指揮官だが、ビダル、ストロートマン、ポグパという補強リストからワールドクラスの実力者を獲得し、チームにバランスをもたらす方針だ。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング