欧州名門、史上初の”AIユニ”「これはカッコイイ」 日本人も所属…ファン投票で決定「すごい」

マンCの新ユニはAIツールを使ってデザイン
イングランド1部マンチェスター・シティが今季の新しいサードユニフォームを発表した。これはプロのサッカーチームとして史上初となるファンがAIツールを使ってデザインしたユニフォームとなる。
【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!
クラブによると、200以上の国や地域のファンから1万8000点以上のデザイン応募があり、最終的にファン投票によって決定した。これらはテキストによるプロンプトを入力するとわずか数秒でデザインが生成されるAIツール「PUMA AI Creator」を使用して作られた。
新しいサードユニフォームのカラーリングは白を基調として、中央にグラデーションの入ったスカイブルーとネイビーの2色の帯状のラインが特徴的なものとなった。ノルウェー代表FWアーリング・ブラウト・ハーランドや新加入のモロッコ代表MFアイユーブ・ブアディ、なでしこジャパンMF長谷川唯らがモデルとなった着用画像が公開されている。
斬新な手法でデザインされたシティの新ユニフォームに対し、SNS上では「これはカッコイイな」「AIすごい…」「02-03シーズンのチェルシーに似てる」といったコメントが寄せられるなど反響を呼んでいた。
page1 page2




















