スペイン紙選定「古巣復帰を果たしたビッグネーム10人」 輝きを取り戻したパターンも

代表格はアトレチコFWトーレス、現役組ではロドリゲス、マルケス

 FWウェイン・ルーニーは昨季まで所属したマンチェスター・ユナイテッドを退団し、プロキャリアをスタートさせたエバートンへの復帰を決断した。サッカー界ではルーニーのような古巣への復帰パターンはこれまでもあり、スペイン紙「マルカ」はビッグネーム10人を選定している。

 古巣に戻ったストライカーの代表格と言えば、アトレチコ・マドリードのFWフェルナンド・トーレスだ。2001年から07年にかけてエースとして君臨したイケメン点取り屋は、その後リバプールに新天地を求め、MFスティーブン・ジェラードとホットラインを確立した。しかし、その後移籍したチェルシーでは絶不調に陥り、大きな批判を浴びた。

 トップフォームを取り戻せないでいたトーレスに救いの手を差し伸べたのはディエゴ・シメオネ監督。古巣アトレチコに戻り、フランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンの相棒として輝きを取り戻し、新シーズンの契約延長も手にしている。

 スペイン復帰組で言えば元スペイン代表MFホアキン・サンチェス。2015年にフィオレンティーナから、00年から06年まで所属した古巣ベティスに舞い戻り、現在も現役としてプレー。日韓ワールドカップなどで猛威を振るった快速ウインガーは往年のスピードこそ陰ったものの、その闘争心でチームを引っ張っている。同じ現役組では2012年にリバプールからアルゼンチンのニューウェルスに復帰したMFマキシ・ロドリゲス、メキシコの英雄であるDFラファエル・マルケスは16年にヴェローナからメキシコのアトラス・グアダラハラに戻っている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング