ポドルスキで歴代9人目の「ドイツ人Jリーガー」 日本人選手の模範となった偉大な先人たち

“弱小クラブ”浦和を変えたW杯優勝コンビ

 そのリティのパートナーとして、93年途中に市原入りしたのが、FWフランク・オルデネビッツだ。“オッツェ”の愛称を持つ左利きのストライカーは、同胞とのホットラインを開通させる。“リティの恋人”とも呼ばれたオッツェは、94年に30ゴールを奪ってJリーグ得点王に輝いた。

 同時期の浦和レッズでは、ドイツ人選手がチームを支えていた。93年にFWミヒャエル・ルンメニゲとDFウーベ・ラーンが来日し、翌94年にDFギド・ブッフバルトとMFウーベ・バインが合流する。そして95年、浦和は変わるのである。

 93年の開幕から2年連続の年間最下位に沈み弱小クラブのレッテルを貼られていた浦和は、この年からドイツ人のホルガー・オジェックを監督に迎えていた。ブッフバルトは守備の重鎮として最終ラインを束ね、バインは攻撃のタクトを揮う。リティと同じく90年W杯で世界一になった彼らが、攻守の二枚看板となっていた。

 バインの加入は、チームの得点源を覚醒させた。口ひげをたくわえた物静かなレフティーは、95年のシーズン開幕前にFW福田正博に訊いた。

「足下でパスをもらいたいのか、スペースで受けたいのか。どっちなんだ?」

 福田は「スペースで受けたい」と答えた。コミュニケーションと言うにはかなりささやかなこのやり取りで、彼らはお互いのプレーをシンクロさせていく。

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング