16年ぶりのGK移籍金最高額更新は目前 シティが64億円提示、新守護神獲得へ

「ベンフィカ最後の試合かも」と本人語る

 ペップはブラーボとハートに信頼を置いておらず、カバジェロは契約満了に伴い退団が決定。新戦力獲得は急務となっているなかで、成長株のエデルソンに白羽の矢が立った。公式戦39試合に出場のエデルソンは、ベンフィカ史上初のリーグ4連覇に貢献。16強敗退に終わったものの、UEFAチャンピオンズリーグでも決勝トーナメント1回戦のドルトムント戦では好守連発で存在感を示した。

 これまでGKの史上最高額移籍は2001年にパルマからユベントスに渡ったイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンの3260万ポンド(約46億円)。報道通り、移籍金4500万ポンドとなれば、その記録を大幅に更新することになる。

 エデルソンはシティ移籍の可能性に対して「まだ分からない。でも、これが自分のベンフィカでの最後の試合になるかもしれない」と語っている。世界最高の守護神が16年間守り抜いて来たGKの移籍金記録が、反応の速さを武器とするエデルソンに破られることになりそうだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング