飲酒問題で様々な声も「色んな方々の支えがあったから」 つかんだ歴史的1勝「感謝したい」

興国の安田光翔が1回戦で2ゴール【写真:FOOTBALL ZONE編集部】
興国の安田光翔が1回戦で2ゴール【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

興国は2回戦で浜松開誠と対戦する

 第104回全国高校サッカー選手権の1回戦で興國(大阪)は帝京大可児(岐阜)とUvanceとどろきスタジアム by Fujitsuで対戦し、2-0で勝利した。興國で2ゴールを挙げる活躍を見せたFW安田光翔は「今まで2回全国に出て勝てていなかったので、本当にこの勝利は歴史に残ると思うし、自分がチームに貢献できて嬉しいです」と喜び、「前半は形はできていたけれど、なかなか点が取れない。押し込んでいるけれど、あと一歩みたいなところが多かったと思うけど、自分たちのスタイルを崩さずに、さらに後半もやれたことが勝ちにつながったと思います」と胸を張った。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 後半17分の先制ゴールは、波状攻撃から最前線に詰めていた安田の近くにボールが転がった。「1点目はこぼれて、運が良かった感じ」と言う安田だが、その6分後に決めた2点目のミドルシュートは「あそこでボールが来たら振ろうと思っていたので、(相手に)当たった感じでしたが、うまくいって良かったです。中盤が前向きにボールを持ったら、自分は背後を狙う意識が常にあるので、そこがこの舞台で発揮できて良かったです」と、意図的にできたプレーだと振り返った。

 大阪府予選が終わった後、チームメイトの飲酒問題が発覚。周囲からも様々な声が聞こえてくるなかで、全国大会に向けた準備をすることとなった。選手たちも自分たちの考えを言い合う機会が増え、チームの雰囲気も変わっていったという。

 試合前日のミーティングでは、キャプテンのGK岩瀬颯が「いろんなことがあって、それでもここに立てているのは、チームスタッフ、家族、いろんな人のサポートや支えがあったから。それにしっかり感謝して、楽しんで勝とう」と呼びかけた。安田は「いろいろな方々のサポートがあって、こういう舞台に立てているのは事実なので、感謝して全国大会を戦いたいと思います」と、出場辞退になってもおかしくなかった舞台で、ピッチに立てていることに感謝した。

 全国初勝利を挙げて、一つ感謝を結果にしたが、まだまだ満足はしていない。31日の2回戦では浜松開誠館(静岡)と対戦する。「1勝できましたけど、1勝だけなので。もっともっと上に行けるように、次の一戦も全力で頑張りたいと思います」と、気を引き締め直した。

(河合 拓 / Taku Kawai)

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング