レスター岡崎は一発屋? アジア人選手50人格付けで今年3位、英ベテラン記者陣も賛否両論

「チームでの重要性を示している」と岡崎の価値を再評価する声

 プレミアリーグ制覇の立役者――。レスター・シティの日本代表FW岡崎慎司は昨季、移籍初年度にしてチームで重要な役割を果たし、英メディアではアジア最高の選手との栄誉を与えられた。では、2016-17シーズンのプレーぶりの評価はどのようなものだったのか。

「シンジ・オカザキ:ヒット・チャートのトップであり続けているのか、それとも一発屋か」と特集を組んだのは英誌「フォー・フォー・トゥー」。同誌は先日「アジア・ベスト・フットボーラー2017」と題して、アジア人選手50人の格付けを発表。2016年度にはナンバー1に輝いた企画で岡崎は今年も3位にランクインした。その結果を受けて、2人のベテラン記者が岡崎への評価が妥当かどうかを分析している。

 1人目のマイケル・チャーチ記者は岡崎に対して、ポジティブな意見を述べている。

 昨季のタイトル獲得への貢献度の高さは周知の事実とも言えるが、そのことについて「リヤド・マフレズ、ジェイミー・ヴァーディがヘッドラインを飾り、エンゴロ・カンテ(現チェルシー)が多くの喝采を浴びるなかで、オカザキもクラウディオ・ラニエリが率いた予想外のチャンピオンにおいて不可欠の役割を担った」と改めて紹介している。

 その一方、今季はリーグ戦の出場機会を減らしたが、「オカザキは今でもチームでの重要性を示している。11月、(クラブ・)ブルージュに勝利した時には、UEFAチャンピオンズリーグで得点した最新の日本人になった」とその価値を再評価。苦戦しているとはいえ、アジアに比べて競争のタフな欧州クラブで、コンスタントなプレーを披露する岡崎はいまだアジアのトップクラスだと高い評価を下されている。

 チャーチ記者は「シンジ・オカザキが大陸(アジア)で最も優れた一人と見なされないなんてことがあるのかい?」と低評価とする声には真っ向から反対している。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング