怪物FWがイタリア粉砕「バケモン」 驚異の8戦16発…28年ぶりW杯で「大暴れしてくれ」

アーリング・ハーランドがイタリア戦で2ゴールの活躍【写真:ロイター】
アーリング・ハーランドがイタリア戦で2ゴールの活躍【写真:ロイター】

ノルウェーに敗れたイタリアはプレーオフに回ることに

 2026年ワールドカップ(W杯)欧州予選が現地時間11月16日に各地で行われた。I組首位を走っていたノルウェー代表はイタリア代表に敵地で4−1で快勝し、28年ぶり4度目の出場を決めた。エースFWアーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)は豪快ボレーを含む2得点の活躍。予選8試合16得点の活躍で母国をW杯へと導いた。一方、イタリアは予選2位となり、3大会ぶりのW杯出場をかけてプレーオフに回ることになった。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 長らく大舞台から遠ざかってきたノルウェーだが、イタリア、イスラエル、エストニア、モルドバと同組となった今予選は7戦全勝。3ポイント差の2位イタリアと最終節で激突した。得失点差で大きく上回っていたため、9点差以上の大敗をしない限りは首位通過が決まる状況だったが、そんな奇跡の逆転を狙うイタリアを返り討ちにした。

 1点のビハインドで迎えた後半18分にアントニオ・ヌサのゴールで同点とすると、圧巻だったのは同32分。ハーランドが、左サイドからのクロスを豪快にボレーで叩き込み、勝ち越しに成功。そのわずか1分後にも再びハーランドが決めると、アディショナルタイムにも追加点を挙げて、イタリアを突き放した。

 そのなかで、「DAZN」の公式Xがハーランドの豪快ボレーを公開すると、SNSのファンも反応。「素晴らしいボレー」「W杯でも大暴れしてくれ」「試合終盤でバケモンなるなよ」「個人的W杯で1番当たりたくない国」「これがポット3はやばいって」「カテナチオは何処へ…」「今日も元気に2ゴール」と反響を呼んでいた。

 1998年フランスW杯以来、7大会ぶり4度目の本大会出場を決めたノルウェー。その原動力となったのは予選8試合全てで得点を記録し、合計16得点を叩き出したエースのハーランド。世界屈指の決定力を誇る25歳の怪物FWが母国をW杯へと導いた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング