バルサ来季新監督決定の“Xデー”を会長が明言 「29日に新しい監督を発表する」

今季最後のタイトルを懸けたスペイン国王杯決勝の2日後に設定

 バルセロナのルイス・エンリケ監督は、今季限りでの退任をすでに発表している。その後任選びの行方に注目が集まっているなか、4-2で勝利した現地時間21日のエイバル戦後にジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は次期監督発表のXデーを公表した。スペイン紙「マルカ」が報じた。

 これまで後任候補として、セビージャのホルヘ・サンパオリ監督やアスレティック・ビルバオのエルネスト・バルベルデ監督など、様々な名前が浮上してきたが、いまだ正式には発表されていない。

 バルセロナは最終節でエイバルに逆転勝利を飾ったが、首位レアル・マドリードも勝利したことで宿敵にリーグタイトルを奪われた。また、エンリケ体制2度目の制覇を狙ったUEFAチャンピオンズリーグでもベスト8でユベントスの前に敗れ去った。スペイン国王杯では決勝に勝ち残り、現地時間27日に行われるアラベスとの決戦がエンリケ監督の花道となる。そして新監督の発表は、そのファイナルの2日後になるという。

 バルトメウ会長は「(新監督発表は)シーズン終了まで待つことになる。5月29日の月曜日、我々は新しい監督を発表する」と明言した。新生バルサの舵を取る指揮官に任命されるのは、一体誰になるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング