21歳新星が欧州で2戦連発「見た目以上に難しい」 代表OBが注目した直前の”ラン” 「秀逸な動き」

レッドブル・ザルツブルクの北野颯太【写真:アフロ】
レッドブル・ザルツブルクの北野颯太【写真:アフロ】

【専門家の目|ハーフナー・マイク】ザルツブルクの北野颯太が2試合連続ゴールを記録

 オーストリア1部FCレッドブル・ザルツブルクに所属する日本人FW北野颯太は、11月2日に行われた第12節のリート戦に先発出場し、前半45分にチーム2得点目を決めて4-1の勝利に貢献した。ヴァンフォーレ甲府などで活躍し、オランダ1部リーグで通算51得点を挙げた元日本代表FWハーフナー・マイク氏が「結構難しい」と言及している。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部)

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

   ◇   ◇   ◇ 

 らしさ全開のゴールだった。今夏の移籍市場でセレッソ大阪からRBザルツブルクに加入した北野は、リート戦で2試合連続スタメン出場を果たすと、前半45分にエリア内でボールを持ったクレメント・ビショフを追い越してパスを受け、右足で狙い澄ましたゴールを決めた。

「ウイングの選手にボールが入った時点で動き出している。そのウイングの選手がおそらくカットインが得意で、あのランニングはそれを促す動き。彼が外を回ることによって相手ディフェンスもずらせるし、もしずらせなくてもパスを受けられる。秀逸な動きだと思います」と、一連の流れを解説しつつ称賛した。

 さらにパスを受けてから北野はダイレクトでゴール右上隅に突き刺したが、シュートを打つ瞬間にはGKだけでなく相手DFも2人飛び込んできていた。

「結構難しいですけど、しっかり合わせられた。流し込むのは角度的にもそうですし、グラウンダーでも入ったかどうかで、見た目以上に難しい。ゴールキーパーが反応しやすい高さだったら止められてしまうので」

 前節のウィーン戦でリーグ戦5試合ぶりに先発起用され1得点1アシストという結果を残していた北野は、この日のゴールで加入後19試合4得点5アシスト、リーグ戦は10試合で4得点2アシストとハイペースでチームのゴールに絡んでいる。

「シュートもうまいし、動き的にもいろいろ準備をしているのが分かる。日頃の練習から味方がこういうボールの持ち方したら出してくれるだろうなとかいろいろ考えながらプレーしているので、2連発もそうですけど状態はいいのかなとか思います」

 今季Jで活躍し欧州名門移籍を勝ち取った北野。21歳新星はオーストリアの地でも実力を遺憾なく発揮している。

page1 page2

ハーフナー・マイク

ハーフナー・マイク/1987年5月20日生まれ、広島県広島市出身。2006年に横浜F・マリノスの下部組織から昇格。福岡、鳥栖への期限付き移籍を経て、2010年に甲府に完全移籍。2011年にJ1で日本人トップの17得点を挙げ、日本代表に初選出。2012年1月にオランダ1部フィテッセに移籍。スペイン1部コルドバ、フィンランド1部ヘルシンキを経て、15-16シーズンはオランダ1部デン・ハーグに加入し、16得点を記録。その後は神戸や仙台などを経て、2022年に現役引退。日本代表は通算18試合4得点。現在はJ2甲府のクラブアンバサダーに就任し、ホームタウン活動やスクールコーチを務めている。

今、あなたにオススメ

トレンド