【全文】久保建英、U-20W杯メンバー選出会見 「U-17予選の時、ここにいると夢にも思ってなかった」

「自分の攻撃力が問われるかなと思う」

――これまでJ3にも出場し、ゴールも決めた。選ばれる確信はあった?

「確信はなかったですし、小川選手や岩崎選手もゴールを決めて調子を上げて結果を残していて、これでは足りないのかなとも思っていました。ゴールを取れたことでプレッシャーから解放された感じで、気持ちも楽になりました」

――(トップデビューが伝えられている)3日のルヴァン杯へ向けては?

「まだメンバーも決まっていなくて選ばれるか分からないですけど、選ばれたとしたら、選ばれた以上はチームの勝利に貢献するプレーができればと思います」

――1次リーグは3試合を戦うが、特に対戦したい相手はいる?

「3カ国とも違った特徴を持った国だと思っているので、どの国というより、3カ国と対戦してしっかり勝ちを拾っていきたいです。チームとしては予選突破がマストというわけではないですけど、予選突破をしたいので、その後に上に行ければ。3カ国が決まった時に、南アフリカだったら予選の得点王がいるとか、どこもパンチのある選手が多いと思います。予選でも南米王者やヨーロッパ2位と強豪国ばかりのグループなんですけど、その分、良い試合になるんじゃないかなと思います」

――スペインでプレーしてきたが、例えば同じヨーロッパのイタリア戦は?

「まずは出られるかどうかという問題があって、出られたら、U-20がどうかは分からないですけど、イタリアは守備が特徴だとセリエを見ていたも感じるので、そこは自分の攻撃力が問われるかなと思います」

――U-17日本代表ではアフリカ勢とも対戦しているが?

「サイズが小さい分、敏捷性は自分の方があるかなと考えていて。リーチの長さは痛感しているんですけど、それをワールドカップで良い経験につなげられたらと思います」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング