アンリが古巣にソング獲得を提言 「アーセナルを向上させるだろう」

「ソングがアーセナルを向上させるだろう」

「こういう選手が他の選手の素晴らしいパフォーマンスを引き出す。彼らが4バックをプロテクトする。今のアーセナルに存在するか? 私はそうは思わない」

 アンリはそう指摘。「ソングがアーセナルを向上させるだろう。ああいうタイプの選手が4バックの前に必要だ。ソングが船長になる。彼が4バックをプロテクトする。彼が選手に指示し、動かし、少々のファウルで相手を止める。昔のクロード・マケレレのようにね」と続けた。

 ソングは05年からアーセナルに加入。アーセン・ベンゲル監督の薫陶を受け、プレミア屈指のボランチに成長したが、2012年シーズンに突如、バルセロナに移籍。1900万ポンド(34億円)の移籍金を置き土産に残したが、バルサでは出場機会を手にすることができず、現在ウェストハムに期限付きで移籍中だ。

 アンリは華麗なパスサッカーを展開しながらも、大勝負に弱い、脆弱なイメージを持つアーセナルが現在必要としている戦力は、ソングのような大型ボランチだとしている。

 故障者続出の守備陣補強が急務とされるアーセナルだが、ソングはセンターバックでもプレーできる。強豪復活を願うレジェンドの声はアーセナルとフランス人の名将に届くのだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング