インテル長友、ミラノダービー後に今夏去就に言及 「移籍するかもしれないし…」

ミラン相手に2点を追いつかれて2-2ドロー 大半の時間で“スソ封じ”に成功も…

 インテルの日本代表DF長友佑都は、15日に行われたACミランとのミラノダービーに先発フル出場。チームが前半に2点を先制したが、後半には自らが相手FWスソに振り切られて失点に絡む痛恨のシーンもあり、最終的には2-2の引き分けとなった。試合後、長友は報道陣に対して「将来のことは分からない。移籍するかもしれないし、残るかもしれない」と去就に言及した。

 長友は1月28日のペスカーラ戦からベンチ暮らしが続き、この間での起用は残り5分を切った途中出場の1試合のみだった。しかし、試合前日にステファノ・ピオリ監督から「ここまで試合に出られないなかでも、100%で練習していた。そのプロフェッショナルな姿を見ていた。信じてこのダービーに使う」と言葉をかけられて、スタメン起用を告げられたと明かした。

 そして、その戦術的な狙いはやはり、ミラン攻撃陣のキーマンである右ウイングのスソを抑えることだった。長友は「僕は前半からスソを見ればいいということで、スソとの1対1に負けなければ良かったので。自分のフィジカルコンディション的にも自信を持っていたし、やれていたんですけど」と振り返ったが、失点に絡んだシーンは痛恨だった。

 インテルが2-0とリードした後半38分、スソと相対した長友は相手の利き足である左足でのキックフェイントに食いついてしまい、縦への突破を許した。そこからの右足クロスを攻撃参加したDFアレッシオ・ロマニョーリに押し込まれ、ミランに1点を返された。このシーンを「1対2で、スソの左足をケアするしかなかった。結局、右足で上げられて失点しましたけど、彼は左の方が精度が高いわけで。なかなか難しい状況だった」と振り返った。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング