先発落ちの本田代役が大仕事! ハリル秘蔵っ子、久保がUAE戦で代表初ゴール

酒井宏のスルーパスに右足一閃

 2試合連続で先発落ちとなったFW本田圭佑(ACミラン)の代役が大仕事をやってのけた。23日のワールドカップアジア最終予選、敵地UAE戦前半13分、ヘントFW久保裕也がニアサイドを破る強烈な右足シュートで代表初ゴールとなる先制ゴールを挙げた。

 久保は昨年11月の本拠地サウジアラビア戦に続き、右ウイングでスタメン出場した。これまで本田が守ってきた定位置だったが、所属クラブでベンチ要員に甘んじているエースに代わって2戦連続のチャンスを掴んだ。

 そして前半14分、右サイドの低い位置でDF酒井宏樹がボールを持つと、斜めのスルーパスに抜け出した。角度の狭い中でも迷うことなくノートラップで右足を一閃。相手GKのニアサイドを破る鮮やかなゴールが決まった。

 今季公式戦17ゴールと大ブレークしている若武者は、勝ち点1差で追い上げるUAEとのアウェーゲームという山場となる一戦で大きな結果を残した。

 【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング