セルティック主将が選出 「歴代共闘ベスト11」に中村俊輔…「究極のプロフェッショナル」と大絶賛

中村からスパイクをもらった少年が左SBに

 もう1人のセンターバックはセルティックのスウェーデン代表MFミカエル・ルスティ。2012年からセルティックの一員として活躍する30歳のベテランはサイドバックでもプレーできる万能型で、ブラウンも年齢を重ねるごとに安定したプレーを見せるようになっていると絶賛している。

 左サイドバックは昨シーズンのスコットランドリーグ最優秀若手選手賞を受賞したセルティックのスコットランド代表DFキーラン・ティアニー。かつて中村がセルティックの下部組織の練習に飛び入り参加した際、その練習で最も良いパフォーマンスを見せたのが当時のティアニー少年で、中村から履いていたスパイクをプレゼントされたというエピソードが有名だ。ブラウンもその輝きを「ファンタスティック」と表現している。

 右サイドMFはセルティックのスコットランド代表MFジェームズ・フォレスト。小刻みなステップから繰り出されるドリブルで相手の守備を切り裂く小柄なアタッカーはスコットランドの将来を担うと期待の逸材だ。

 中盤センターの1人目はトットナムのケニア代表MFビクター・ワニヤマ。セルティックでは11年から2シーズンに渡ってプレーした。強靭なフィジカルを武器にボランチやCBとしてもプレーした。3シーズンに渡るサウサンプトンでの活躍を経て、今季からスパーズに所属している。

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング