“香川の兄貴分”グロスクロイツが乱闘騒ぎで解雇 涙のシュツットガルト退団緊急会見

報道陣に嘆願「そっとしておいてほしい」

 グロスクロイツはヴィッセル神戸移籍の決まったガラタサライFWルーカス・ポドルスキとともに、2014年ブラジル・ワールドカップでドイツ代表の一員として優勝に貢献。古巣ドルトムントではユルゲン・クロップ政権下で10年、11年シーズンの連覇も経験した。

 GK以外の全ポジションをこなせる万能派としても知られる。マンチェスター・ユナイテッドでルイス・ファン・ハール元監督の構想外となった香川に電話をかけ、ドルトムント復帰を呼びかけた熱いエピソードはドイツでも有名だった。

 昨季移籍市場最終日にトルコ強豪ガラタサライ移籍が決まったが、手続き上の遅れでよもやの登録ミス。半年間プレーできないという不運に見舞われた。ホームシックに苦しみ、昨年1月にシュツットガルトに移籍したばかりだった。

「報道陣には家族と自分をそっとしておいてほしい。お願いだ」

 まだ28歳。ピッチ外のトラブルで輝かしいキャリアを捨てようとしている英雄はこう訴えた。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング