U-23エース細谷の華麗トラップ弾を元J戦士称賛「30回以上は見られる」 爆発予言「覚醒状態」

細谷真大がカタール戦に続くゴールを決めた【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】
細谷真大がカタール戦に続くゴールを決めた【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】

林陵平氏は細谷の先制点を「スーパー」と称賛

 U-23日本代表は現地時間4月29日、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップの準決勝でイラクと対戦。前半28分にFW細谷真大の2試合連続ゴールで先制し、FW荒木遼太郎が続いて2点リードで前半を終えた。元Jリーガーもエースの一撃を称えている。

 日本は前半10分、ライン間で受けた荒木が素早く細谷へのラストパスを出してGKと1対1になるチャンスを演出。しかし、細谷の左足シュートはセーブされ先制の決定機を逸してしまった。その後は5-4-1のブロックを組むイラクを相手にビッグチャンスを作るには至らない時間が続いた。

 それでも前半28分、MF藤田譲瑠チマが最終ライン背後に落とす絶妙なボールを送ると細谷が反応して抜け出し、今度は左足のシュートモーションからターンして右足で流し込んだ。細谷は準々決勝カタール戦(4-2)に続き2試合連続ゴール。大岩ジャパンで積み上げた得点を「11」に伸ばした。

 スポーツチャンネル「DAZN」で解説を務める元Jリーガーの林陵平氏は、細谷のゴールに関して「スーパーじゃないですか。しっかり背後に動き出してますし、このトラップも完璧でしたし、ターンから右足インサイドでの流し込み。カタール戦で得点を奪ってるのがかなり影響してますよね。いやぁ、美しいゴールです。ゴールへのパスですね」と感嘆した。

 さらに、林氏は「この得点シーンはもう、30回以上は見られますね。(1点取ると)本当に変わるんですよ。ストライカーは。心理面は凄く影響するので。スーパーマリオで言うと、スターを取ったら覚醒状態になるかたちですね」と、細谷の爆発を予言していた。

 日本は前半42分に荒木が追加点を奪い、2-0とリードして後半を迎える。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド