U-23日本、日韓戦で惜敗…キャプテン藤田“一丸”誓う「この敗戦でバラバラにならないように」

U-23日本代表の藤田譲瑠チマ【写真:Getty Images】
U-23日本代表の藤田譲瑠チマ【写真:Getty Images】

U-23アジア杯グループB最終節が開催

 パリ五輪を目指すU-23日本代表は、4月22日にアジア最終予選を兼ねたU-23アジアカップのグループリーグ最終戦で韓国と対戦。後半にセットプレーで決勝ゴールを許し0-1の敗戦を喫した。試合後、後半18分からピッチに立ったMF藤田譲瑠チマは「この敗戦を無駄にしないで良い準備をしたい」と語った。

 大岩剛監督は第2戦のUAE戦からスタメンを7人変更。GKも野澤大志ブランドンをピッチに送り込み、藤田やMF松木玖生らをベンチスタートとしたなか、全体的には日本が敵陣に入る回数が多かったものの、0-0のままハーフタイムを迎えた。

 後半に入ると幾度となく韓国ゴールへ迫りながら決め手を欠いた日本。そうしたなかで迎えた後半30分、韓国の右コーナーキックがファーサイドまで飛ぶと野澤が反応するも頭上を越され、MFキム・ミンウにヘディングで叩き込まれて失点。厳しい先制ゴールを許してしまった。

 反撃に出た日本だがビハインドを跳ね返すことはできず、このまま0-1で試合終了。日本はB組を2位通過となり、準々決勝でA組を1位通過の開催国カタールと対戦することが決定。パリ五輪への道のりは正念場を迎えた。

 試合後、キャプテンの藤田は「最後はやっぱり勝っていい流れでいきたかった。この敗戦を無駄にしないで良い準備をしたい」と気を引き締め「(チームの団結は)いい感じだと思う。この敗戦でバラバラにならないように自分中心にまとめ上げていい方向に行きたい」と誓った。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング