サッカー北朝鮮へ“制裁” 「0-3不戦敗の屈辱か」 日本戦中止の騒動に韓国注目「国際大会で恥」

北朝鮮への制裁に韓国注目【写真:ロイター】
北朝鮮への制裁に韓国注目【写真:ロイター】

日本×北朝鮮戦の中止、FIFAの公式発表を受けて海外でも注目を集める

 日本代表の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の第4節・北朝鮮戦を巡る問題で、3月23日にはFIFA(国際サッカー連盟)より「この試合の開催および日程変更はない」と公式発表されたなか、その動向を巡って韓国メディアも反応している。

 21日に行われたホーム開催の北朝鮮戦を1-0で勝利した日本は、当初26日にアウェー平壌でリターンマッチを戦う予定だった。しかし、北朝鮮側の一方的な意向から同国での実施は白紙に。22日にはアジアサッカー連盟(AFC)から26日開催が困難になったことが発表された。

 今回のFIFA(国際サッカー連盟)デイズ(3月18日~26日)で中立国を含めた試合開催が困難になったことにより、日本サッカー協会(JFA)が試合中止を発表。3月シリーズの代表チームも22日の練習をもって一旦解散となる。今後の判断はFIFAに委ねられることになった。

 そんななか23日、FIFAは公式サイトで「FIFAワールドカップ予選の事務局は、この試合の開催および日程変更はない」と発表。「本件に関するさらなる対応と試合結果についてはFIFA規律委員会に付託される」と、試合結果の扱いについては未だ言及されていない。

 こうした現状のなか、韓国スポーツ紙「MKスポーツ」は「FIFAに追い込まれた北朝鮮」と今回の決定に注目。「日本に0-3不戦敗の屈辱か。北朝鮮は日本遠征で0-1と敗れたのち、0-3の没収試合となる可能性が高い。久々に参加した国際大会で恥をかかされている」と指摘している。

 没収試合の処分で日本の3-0勝利となった場合、森保ジャパンは6月の予選2試合(ミャンマー戦/6日アウェー、シリア戦/11日ホーム)を残し、最終予選進出が決定。日本にとっても、今後のFIFAの動向は大きな焦点となっている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング