三笘薫がクロスから相手のオウンゴールを誘発! キレのあるボールタッチで活躍
相手DFロビンソンのオウンゴールを誘った
イングランド1部ブライトンは2月18日、プレミアリーグ第25節でシェフィールド・ユナイテッドと対戦。スタメン出場した日本代表MF三笘薫は後半にクロスから相手のオウンゴールを誘発している。
前半11分に三笘が左サイドでドリブル突破を図ると、相手DFメイソン・ホルゲートが激しいタックル。当初レフェリーはイエローカードを提示したが、ここでVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が介入。オンフィールドレビューの確認し、高く上がった右足の足裏が三笘の左膝に直撃した危険なプレーだったため、ホルゲートへの判定が変わり一発退場になった。
三笘のレッド誘発により数的有利となったブライトン。前半20分にMFファクンド・ブオナノッテが先制弾を挙げると、4分後にはFWダニー・ウェルベックが追加点をゲットする。後半もブライトン有利な流れが続くなか、三笘が見せる。
後半30分、大きな展開から右サイドでボールを受けた三笘。対峙した相手をステップで揺さぶり抜ききらない形からクロスを中央へ供給。これが相手DFジャック・ロビンソンのオウンゴールを誘ってチーム3点目となった。このプレーの直後に三笘はFWアンス・ファティと交代している。