久保が「見たことない表情」 敗戦の舞台裏…悔しさ露わに反響「タケ見て泣きそうになった」

久保建英の表情に反響【写真:Getty Images】
久保建英の表情に反響【写真:Getty Images】

「Team Cam」シリーズでイラク戦前後の様子がアップ

 森保一監督の率いる日本代表は1月19日、アジアカップ・グループリーグ第2節イラク戦で1-2と今大会初黒星を喫した。日本サッカー協会(JFA)は公式YouTubeチャンネル「JFATV」で代表チームに密着した「Team Cam」シリーズを公開。試合後、MF久保建英が見せた悔しさをにじませた表情に注目が集まっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 日本は前半5分、同アディショナルタイム4分にイラクに点を許し折り返した。後半頭からDF谷口彰悟に代わってDF冨安健洋が投入された。ただ、イラクのゴールをなかなか割ることができず、その後同16分にMF堂安律とFW上田綺世、同29分にFW前田大然とMF旗手怜央を投入。アディショナルタイムに入ってようやく1点を返したが、追い付くことはできなかった。

「JFATV」で公開された密着シリーズ「Team Cam」では、イラク戦の舞台裏を収録。イラク戦前や当日の様子、試合翌日の練習風景や、DF中山雄太のインタビュー映像が収められている。

 そんななか、イラクに敗れたあとの久保の表情が話題に。ベンチに座り、眉間に皺を寄せ、厳しい表情を浮かべながら下を向いている久保が映し出されていた。この表情にファンからは「タケの様子見て泣きそうになった」「誰よりも悔しそうな顔」「彼の責任感はもう立派な日本代表」「久保の見たことない表情」「相当悔しかったんだろうな」とさまざまなコメントが寄せられている。

 日本は1月24日のアジアカップ・グループリーグ第3戦で、グループ突破を懸けてインドネシア代表と対戦する。1勝1敗の日本はグループ1位突破の可能性がすでに消滅しており、インドネシア戦は引き分け以上で2位突破が決まる一方、敗れると3位で他グループの結果次第となる。

—————
AFCアジアカップカタール2023
グループリーグ第3戦
日本代表 vs インドネシア代表
日時:1月24日(水)20時30分キックオフ
ゲスト:小野伸二
解説:槙野智章
現地リポート:佐藤寿人
実況:野村明弘
配信:DAZNにて独占ライブ配信
—————

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング