アジアカップの日本戦を含む全51試合をDAZNがライブ配信 昨季限りで引退の小野伸二氏も豪華解説陣入り

DAZNがアジアカップ全51試合をライブ配信【写真提供:DAZN】
DAZNがアジアカップ全51試合をライブ配信【写真提供:DAZN】

日本は1月14日にベトナムと対戦

 スポーツチャンネル「DAZN」は、1月12日に開幕するアジアカップの日本戦を含む全51試合をライブ配信する。

【PR】ABEMA de DAZNで欧州サッカー生中継!伊東・鎌田ら注目の日本人選手所属クラブの試合を一部無料生中継!

 2011年大会以来5度目のアジア制覇を目指す日本の初戦となる1月14日のベトナム戦はDAZNが独占配信。1月1日のタイ戦に快勝したなか、かつて日本代表監督も務めたフィリップ・トルシエ監督が率いるベトナムと対戦する。

 日本戦は、元日本代表FW佐藤寿人氏が現地リポーターとして試合後のフラッシュインタビューなど、現地の興奮を伝えるほか、元日本代表DF槙野智章氏、元日本代表MF小野伸二氏らが試合のポイントなどを徹底解説する。

 また、DAZNでは森保監督に佐藤氏が話を聞いた「THE VISION 2024 森保一×佐藤寿人 ―ワールドカップ制覇への現在地―」、豪華出演陣が今大会の見どころなどを熱く語った「AFCアジアカップ開幕直前座談会」、過去の名シーンが蘇る「AFCアジアカップ クラシックマッチ」など関連コンテンツを多数配信する。

■小野伸二氏コメント
「アジアカップで日本代表戦の全試合でゲスト解説を務めさせていただきます小野伸二です。現在の日本代表選手たちは個人個人が高いクオリティを持っていて、それを存分に発揮してくれれば『チーム力』が最大限になると思うので、アジアカップでどんな活躍を見せてくれるか期待したいです。今の日本代表には優勝することが課題として当たり前のように課されていて、選手たちもメンタル的に難しい部分があると思います。一方で周辺のアジアの国々もどんどんレベルアップしていて、厳しい戦いの中で優勝を目指していかなければいけない。そういった状況の中で今大会も色々なドラマや物語が生まれていくと思うので、それも一つの見どころじゃないかと思います。今の選手たちは僕たちの時代と比べてほとんどの選手が欧州のクラブで戦っており、ビッグクラブで堂々とスタメンを張ってプレーしている選手たちもいるので、選手たちが自信を持ってプレーできるようにみんなでサポートしあって、いい試合、いい大会になるように『チーム力』を毎試合見せてほしいなと思います。視聴者のみなさんもぜひDAZNで一緒に日本代表を応援しましょう!」

■佐藤寿人氏コメント
「アジアカップ日本代表戦の現地リポートを務めさせていただきます佐藤寿人です。現地リポートとしてカメラに映るところはもちろん、普段は映らないところもしっかりと言葉で伝えていきたいと思います。今回のアジアカップは、歴代最強と言われている日本代表が、2011年大会以来の優勝を手にできるか。大きな期待の中でチームの戦いぶりにも注目されると思います。森保監督へのインタビューの中で、可能であればターンオーバーしながら選手を使っていくとのことでしたので、森保監督のチームマネジメントや勝ち進むにあたって選手の力がどう集結していくのか注目して見ていきたいです。アジアの頂点に立つ姿をぜひDAZNをご覧になるサッカーファミリーの皆さんで代表チームを力強く後押ししてください。特に決勝トーナメントからハードな試合になっていくと思うので、日本からたくさんの声援を送ってください。みんなでアジアカップを掲げましょう。」

■槙野智章氏コメント
「DAZNでアジアカップ日本代表戦試合の解説を務めさせていただきます槙野智章です。選手たちがどういう考えをもってプレーしているのかを含め、試合の状況をきちんと伝えて、DAZNでみているサッカーファンのみんながピッチで一緒に戦っている気持ちになれるように試合を伝えていきます。過去最強と言われている日本代表がアジアでの戦いの中で、どれだけの得点力とゴールのバリエーションを見せてくれるのか楽しみにしています。DAZNを通して、サッカーの面白さと楽しさを感じながらみんなでいい意味の寝不足になってアジアカップの毎日を楽しみましょう!」

■林陵平氏コメント
「DAZNでアジアカップ日本代表戦の試合解説を務めさせていただきます林陵平です。初めて日本代表の試合を解説させていただく事を大変光栄に思いますし、私自身とても楽しみです。ここ最近の日本代表はドイツ代表のようなトップレベルの相手と対戦しても強さを見せているので、アジアの戦いでもその力をしっかりと発揮してほしいです。もちろん優勝を期待しています。『アジアナンバー1の国は日本なんだ』という事を見せつけてほしいですね。私が試合を解説するにあたって、ファン・サポーターと同じ熱量を持ち、試合で起こる現象の『なぜ』を常に追求し、局面や構造の話を明確に素早く言語化していきます。視聴者の皆様にはそこを楽しみにしていただきたいです。新しい観戦の『気づき』により、皆様の日本代表戦がさらに面白くなったと思って頂けるように頑張ります!よろしくお願いします!」

【読者アンケート】日本代表アジアカップ優勝予想

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング