「なんだこれ?」 一発退場で“丸い”レッドカード提示に海外驚き「初めて見た」「まるで風船」 Jリーグでも話題に

丸いレッドカードが話題(※写真は通常長方形のカード)【写真:ロイター】
丸いレッドカードが話題(※写真は通常長方形のカード)【写真:ロイター】

FAカップ、ウォルバーハンプトンMFの退場シーンに現地メディアやファン注目

 現地時間1月5日のFAカップ3回戦で選手が一発退場となった際、丸いレッドカードが提示されて話題を呼んでいる。海外サッカーファンから「なんだこれ?」「初めて見た」など驚きの声が上がった。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 注目を集めているのは、FAカップ3回戦のブレントフォード対ウォルバーハンプトン戦(1-1)だ。前半8分、球際の攻防でウォルバーハンプトンMFジョアン・ゴメスがボール奪取を試みたなか、足裏が相手選手に当たる形となり、トニー・ハリントン主審はジョアン・ゴメスにレッドカードを提示した。

 その際、一般的な長方形のレッドカードではなく、丸いレードカッドが提示され、現地メディアも注目を寄せた。英メディア「スポーツ・バイブル」は「トニー・ハリントン主審によって珍しい円形のレッドカードが出された」と報じている。

 あまり目にしない光景だが、これまでにも使用例はある。日本のJリーグでも2022年6月18日のJ2リーグ第22節、V・ファーレン長崎対ザスパクサツ群馬の一戦で丸いレッドカードが提示され、珍場面として脚光を浴びていた。

 カードの形に規制はなく、国内外で時々見られるシーンながら、FAカップでの事象に海外ファンも反応。「すごく奇妙に見える」「なんと!」「なんだこれ?」「まるで風船に見える」「初めて見た」など驚きが広がっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング