高校サッカー選手権を勝ち抜くには? 本田圭佑と共に星稜をベスト4へ導いた川崎MFが語るポイント

選手権で最も重要な要素

「団結力。僕らは石川県初の4強入りを果たしたが、誰も喜ばなかった。誰一人として一切満足しない。見据えていたのは、優勝だけ。全員、成し遂げられると信じていた」

 当時星稜は、第83回大会で石川県代表として初のベスト4に進出し話題を呼んだ。しかし、準決勝ではPK戦の末、市立船橋に敗れている。橋本、本田含む星稜の選手に残ったのは、悔しさだけだったという。

 選手権は、プロクラブ同士の一発勝負と違い、互いに相手を研究し尽くして対戦に臨むのはなかなか難しい。それ故、実力差が必ずしも試合結果に伴わないことも多々ある。そのなかで勝ち抜くには、橋本が語ったように、チームとして決してブレない目標を選手全員が共有している団結こそが、最も重要な要素なのかもしれない。

【了】

城福達也●文 text by Tatsuya Jofuku

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド