【天才キッズ】4つのスクール掛け持ち…高強度の環境でスキル、サッカー脳、ドリブル力を強化 地道な努力で夢実現へ

大阪府在住の小学2年生・手銭冠生くん【写真:パウロ吉田】
大阪府在住の小学2年生・手銭冠生くん【写真:パウロ吉田】

未来のスター候補生を発掘「BLAZE A NEW PATH~天才キッズを探せ No.76」

 日本サッカー界の未来を担う将来有望な天才キッズを探す「FOOTBALL ZONE」の連載「BLAZE A NEW PATH」(新しい道を切り開く)。謎のスカウトマン・パウロ吉田が日本全国を回って未来のスター候補生を発掘するなか、今回は大阪府在住の小学2年生・手銭冠生くんに迫る。(取材・文=パウロ吉田)

   ◇   ◇   ◇   

 今回紹介するのは大阪に住む小学2年生の手銭冠生(カンセイ)選手。夏のグローバルエリートキャンプ大阪場所でも2年生ながら俊敏な動きが光り、上級生にも全く物怖じすることなく立ち向かっていく姿勢がとても印象的だった。

 お父さんは中学、高校とバレーボールに真剣に取り組み、2年連続で全国大会に出場しているのでかなり真剣にスポーツを経験している。175センチながらスピードとジャンプ力を武器にアタッカーとして活躍した。お母さんも中学時代はソフトテニス部に所属し、学校内では主力選手として活躍した。

 高校にスポーツ推薦で進学したお父さんは、人間としての成長はもちろん、さまざまな場面でスポーツに救われてきた自身の経験から「カンセイにもスポーツに触れてほしい」「やるからには上を目指してほしい」という思いがあり、幼児期からでも取り組める環境のあったサッカーに連れて行ったところからカンセイと家族のサッカー生活が始まった。

 当時カンセイが2歳の終わりだったというのでかなり早いスタートである。年中からは近所のサッカーチームに所属し、そこからは本人はもちろん、ご両親もより一層サッカーにのめり込んでいった。それもそのはず、カンセイには4年生のお姉ちゃんがいるのだが、カンセイがサッカーを始めるタイミングでお姉ちゃんもサッカーを始めたのだ。

 そんなカンセイはこの夏に所属していたチームを辞めていた。低学年のうちは異なった環境で多様な指導者の方から多くを学んでほしいというご両親の考えの下、現在は4つのスクールに通いながら新しい目標に向かって日々取り組んでいる。

 1つは徹底的なスキルの習得とサッカー脳を鍛えることに特化し、関西圏ではもはや有名スクールとなっているKSA。もう1つはドリブルに特化したドリブルスクール、そしてさらに2つ、フットサルのスクールに通っている。

コツコツと努力を惜しまず練習に打ち込むメンタルと姿勢を父親も評価

 それぞれのスクールで、3、4年生、時には5、6年生といった上のカテゴリーとやらせてもらうことも多く、フットサルチームではスクールとして大会に出たりする機会も多いため、所属チームがなくても常に強度の高い環境でトレーニングができている。またいろいろなスクールに行くことで保護者のみなさんから情報を聞くことも大きなメリットになっている。

 怪我をしない身体作りのためにも日々のストレッチは欠かさず、基本的なボールタッチなどの練習は自主練という形で家でも取り組んでいる。お父さんもトレーニングパートナーとして試行錯誤しながらカンセイの成長に全力で身を捧げている印象だ。

 食が少し細いのがお母さんの悩みではあるが、練習前と練習後のおにぎりは欠かさず、捕食を摂っている時でもご飯は定量を必ず食べるようにしていたり、朝食に本人も好きなお餅を食べさせたりと、食の面でも全力サポートをしている。

 運動能力の高いカンセイだが、お父さんは決してサッカーの能力が特別に秀でていると感じてはいなかったそうだ。彼のそういった能力よりも、コツコツと努力を惜しまず練習に打ち込み、自分が好きだから決して嫌々にはならない、というメンタルやその姿勢を高く評価している。

 実際カンセイのプレーを見ていると、努力によって積み上げられた技術はもちろん、フィールドで誰よりも強い気持ちで戦う姿勢を感じる。これはサッカーに限らずスポーツにおいて一番大切なメンタリティーと言える。サッカーが大好きだ、という炎を長く燃やし続け、目標に向かって決して諦めなければ夢は実現できるはずだ。

天才キッズ「プロフィール&1日のスケジュール」

【プロフィール】※2023年12月時点
手銭冠生(KANSEI TEZEN)

生年月日:2015年9月9日
出身地:大阪
身長・体重:125センチ・25キロ
足のサイズ:20センチ
ニックネーム:かんちゃん
サッカー歴:5年
所属チーム:なし
スクール:コーディーサッカーアカデミー(KSA)/カオスフットサルスクール/ASフットボールスクール/R.W.Sドリブル塾
憧れの選手:リオネル・メッシ

【1日のスケジュール】
7:30 起床・朝食
8:00 登校
15:00~16:30 帰宅・宿題・補食・公園遊び・リフティング練習
17:00~19:00 スクール練習
19:00~20:00 移動・補食
20:00~21:00 帰宅・入浴・夕食
21:00~21:30 ストレッチ・自由時間
21:30 就寝

page1 page2

パウロ吉田

パウロ・ヨシダ/世界65か国以上を旅するクリエイティブアスリート。多様なスポーツに精通し、それらを実践している。日本の体育教育をカルチャーに変えるべく、さまざまな競技にさまざまな角度から刺激を与えている。好きなサッカー選手はジョージ・ウェア。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング