リバプールDFファン・ダイクがマンUの消極的な戦い方を揶揄 OBキーンは激怒「傲慢だ」

ファン・ダイク(右)の発言にロイ・キーン氏が反応【写真:GettyImages & ロイター】
ファン・ダイク(右)の発言にロイ・キーン氏が反応【写真:GettyImages & ロイター】

リバプールとマンUは0-0のスコアレスドロー

 日本代表MF遠藤航が所属するイングランド1部リバプールは、現地時間12月17日にプレミアリーグ第17節でマンチェスター・ユナイテッドと対戦し、0-0で引き分けた。リバプールのキャプテンであるオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクは、「勝とうとしていたのは1チームのみ」とユナイテッドの消極的な戦い方を揶揄した。この発言にユナイテッドの元キャプテン、ロイ・キーン氏が「傲慢だ」と反応している。英衛星放送「スカイ・スポーツ」が報じた。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 リバプールはシュート数34本、コーナーキック12回と多くのチャンスを作りながら、GKアンドレ・オナナの好セーブに遭うなどユナイテッドのゴールを最後まで割ることができなかった。

 スコアレスドローという結果について、ファン・ダイクは試合後に「試合に勝とうとしていたのは1チームだけだった。残念ながら勝つことはできなかった。僕らはすべての試合に勝ちたいと思っている。特に彼らのようなチームに対してはなおさらだ」と語っていた。

 このファン・ダイクの発言に対してユナイテッド元主将のキーン氏は不快感を示し、こう反論している。

「あのようにマンチェスター・ユナイテッドのことを公然とバカにするなんて、彼の発言には傲慢さが感じられる。彼は30数年間で1度しかタイトルを獲得していないクラブでプレーしていることを思い出す必要がある。マンチェスター・ユナイテッドは今、難しい状況にあるが、それはリバプールが何年も味わったものと同様だ。彼の傲慢さは裏目に出るだろう。33年で(リーグ)タイトルが1つだけだろう?

 彼はマン・ユナイテッドは(引き分けで)大喜びしていた、プレーするために来たのは1チームだけだと言った。私はマンチェスター・ユナイテッドの選手として何度もアンフィールドに行ったが、そこでのリバプールは確かにタフな相手で、私は引き分けでも満足していた。要するに重要なのは最終的な結果なんだ。リバプールにはチャンスがあったがそれを生かせなかった。それは彼らの責任だ」

 リバプールはユナイテッド相手の引き分けにより、同日にブライトンを2-0で下したアーセナルに首位の座を明け渡している。キーン氏は、“結果がすべて”とファン・ダイクの口撃に痛烈なカウンターを返していた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング