「スペインのほうが強かった」 U-17日本代表、無念の敗退に韓国メディア言及「バルサの新星に決勝弾を…」

U-17日本代表はベスト16で敗退【写真:Getty Images】
U-17日本代表はベスト16で敗退【写真:Getty Images】

名和田のゴールで一時追い付くも、終盤に決勝弾を許す

 U-17日本代表は11月20日、インドネシア開催されたU-17ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦でスペイン代表と対戦し、1-2で敗戦。ベスト16で無念の敗退となった。韓国メディアは「スペインのほうが強かった!」と伝えている。

 スペインがボールを持つ時間が長くなった立ち上がりの前半8分、FWフアン・エルナンデスの中央へのパスがFWマルク・ギウと合わずに抜けたところ、2列目から上がってきたMFキム・ジュニエントにペナルティーエリア内へ入り込まれてシュートを決められ、日本は0-1のビハインドを背負ってしまった。

 その後は日本がプレスを高くした反面、背後のスペースを使われそうになる危険な場面もあった。日本はMF佐藤龍之介が流動的にポジションを変えてボールに関わり出した前半の半ばからは敵陣に入る回数を増やしていった。すると前半40分、右サイドから佐藤が中央に入れたボールを受けたFW名和田我空が右足シュートを相手の外側から巻き込んで決め、1-1の同点に追いついて前半を終えた。

 しかし後半29分、サイドから中央へ一発のスルーパスを通されてしまうと、ギウにGK後藤との1対1を決められてしまい再び1点ビハインドを背負った。スペインのポゼッションで残り時間の猛攻という形を作らせてもらえなかった日本はこのまま1-2で敗戦。ここで大会から姿を消した。

 韓国メディア「マイデイリー」は「スペインのほうが強かった! 日本、ベスト8入り失敗」と見出しを打ち、森山ジャパンの結果に言及している。

「日本はFCバルセロナの新星に決勝ゴールを奪われ、U17W杯でベスト8進出に失敗した。無敵艦隊スペインの壁に遮られ、決勝トーナメントでの旅を終えた。日本は今大会を2勝2敗で終えた。グループリーグD組でポーランドに1-0、セネガルに2-0で勝利したが、アルゼンチンに1-3で敗れた。グループ3位のワイルドカードを手にしてベスト16入りしたが、スペインの壁を越えられずベスト8進出を果たせなかった」

 強豪スペイン相手に健闘した日本だったが、勝利には一歩及ばなかった。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング