「何としてもタイトルを取る」 柏MF戸嶋、先制弾で11大会ぶり決勝進出に貢献「気持ちを示せて良かった」

柏の戸嶋祥郎【写真:徳原隆元】
柏の戸嶋祥郎【写真:徳原隆元】

天皇杯の準決勝でJ2熊本相手に4-0の快勝

 第103回天皇杯全日本サッカー選手権は10月8日に準決勝が行われ、第1試合では柏レイソルがロアッソ熊本に4-0で勝利。柏のMF戸嶋祥郎は「勝って決勝にいくという気持ちを示せて良かった」と充実感を見せた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 第92回大会以来の優勝を目指す柏は今季リーグ戦でJ1残留争いに巻き込まれる苦しい戦いを続けているが、この天皇杯では下位カテゴリーとの戦いを順当に勝ち上がり、J1勢では北海道コンサドーレ札幌と名古屋グランパスに勝利してきた。

 試合開始直後、中盤のルーズボールに柏の戸嶋と熊本のDF大西遼太郎が反応すると、頭同士が接触。戸嶋が先にボールを触っていたことで大西にイエローカードが提示されたプレーだったが、出血した大西は止血を施しヘッドバンドを装着してプレー続行という激しい立ち上がりになった。戸嶋は「開始10秒程度で接触があったけど、お互いにその後もプレーできて良かった。激しい戦いになるのは予想していたので、想定済みでプレーできた」と試合後に振り返った。

 そして前半9分、柏は戸嶋が敵陣でボール奪取するとFW細谷真大にパス。細谷が左サイド深くまで進出するとファーサイドにクロスを入れ、マークを外した戸嶋がヘディングで押し込んで先制に成功した。戸嶋は「何としてもタイトルを取る。天皇杯はその先にACL(AFCチャンピオンズリーグ)もあるので、そこを目指して勝って決勝にいくという気持ちを示せて良かった。個人的にも結果を残したかった。セカンドボールを常に狙っていく意識を持っていたので、ゴールにつながって良かった」と充実感のある表情で振り返った。

 これで11大会ぶりの優勝を目指す舞台にコマを進めた。強度のある戦いを見せたチームについて「90分間続けられたのは良かったし自信につながると思う。残りのリーグ戦と天皇杯を勝ち続けられるように頑張りたい」と、戸嶋は話していた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング