武漢のラフプレーに浦和OBが疑問の声 足裏タックル→VARで警告ままに「変わらないんですか?」

浦和はアウェーで2-2のドロー【写真:Getty Images】
浦和はアウェーで2-2のドロー【写真:Getty Images】

浦和カンテと武漢DFレン・ハンのプレーに槙野氏も言及

 J1浦和レッズは、9月20日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ初戦で武漢三鎮(中国)にアウェーで2-2と引き分けた。後半アディショナルタイムにFWホセ・カンテの劇的弾でなんとか同点に追い付いたが、終盤には武漢の激しいプレーで浦和の選手が痛む場面が何度もあった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 グループJに入った浦和は前半10分に先制点を許したが、後半10分にFWブライアン・リンセンが同点ゴール。しかし、5分後にゴール前でのDF明本考浩のプレーによりビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の介入でオンフィールドレビューが実施。判定はPKとなり、これを決められてしまった。浦和のマチェイ・スコルジャ監督はハーフタイムに3枚替えしていたところから、このPKが蹴られるまでの間に明本からカンテへの交代を行った。

 その後は浦和が敵陣で進める時間を長くしながらゴールを奪えない時間が続いた。ラスト10分ではFW興梠慎三も入れてストライカー3枚をピッチに立たせるなかで迎えた後半アディショナルタイム、右からのクロスのこぼれ球に反応したカンテがペナルティーエリアの外から豪華に左足ミドルを蹴り込んだ。これにより2-2の引き分けに持ち込んだ。

 そのなかで、浦和は後半26分、DFマリウス・ホイブラーテンのロングボールに反応したDF荻原拓也が背後のスペースを狙って駆け上がるも、ゴールラインを出たところで競っていたMFドン・ハンウェンに着地時に左足首付近を踏まれる形になり、左足を抱えて倒れ込み、しばらく起き上がれなかった。

 さらに、後半41分には武漢ゲームキャプテンのDFレン・ハンとカンテが接触。カンテが倒れ、主審は試合をストップしてイエローカードを提示した。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が介入して、レッドカードの可能性をチェック。映像では、カンテの左足首付近にレン・ハンの右足裏が遅れて入っているようにも見えたが、主審はオンフィールドレビューの結果、イエローカードのままと判断した。これには、スポーツチャンネル「DAZN」で解説を務めた元日本代表DF槙野智章氏は「これは色が変わりそうですね。カードが変わらない? 変わらないんですか? うーん」と声を上げていた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング