久保建英、クロースへの“驚愕”股抜きに海外注目 「キャリアに終止符を打とうとした」「容赦ない」

久保建英とクロースにマッチアップに海外注目【写真:Getty Images】
久保建英とクロースにマッチアップに海外注目【写真:Getty Images】

古巣レアル戦で圧倒的なパフォーマンスを発揮

 スペイン1部レアル・ソシエダは9月17日、ラ・リーガ第5節でレアル・マドリードと敵地で戦い、1-2の逆転負けを喫した。日本代表MF久保建英は2トップの一角としてフル出場を果たし、FWアンデル・バレネチェアの先制点をお膳立て。さらにオフサイド判定で“幻”となったがカットインから強烈なミドルシュートを放った。そのなかでもリーガ公式SNSは前半終了間際に見せたレアルMFトニ・クロースへの股抜きに注目している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 前半で試合を支配する圧倒的なプレーを見せた久保。前半5分には右サイドからカットインし、DFの間を通してゴール前のバレネチェアへピンポイントのパスを送った。これをバレネチェアがシュートし、1度はGKにはじかれたものの、こぼれ球を押し込んだ。

 さらに圧巻だったのは同11分。右サイドでパスを受けた久保はカットインしながらペナルティーエリアすぐ外で左足を振り抜く。弾丸ミドルはゴールに突き刺したものの、これはオフサイド判定となって取り消された。

 そのなかで、リーガ公式X(旧ツイッター)は前半終了間際に久保がクロースと対峙した際に見せた股抜きに注目。いとも簡単にクロースを股抜きで突破し、ファウルを誘発。クロースも必死に食い止めるしかなかった。

 このプレーをリーガ公式は驚愕の絵文字で伝え、ファンからも「容赦ないレジェンドの久保」「久保がクロースのキャリアに終止符を打とうとした」「エリート選手になろうとしている」と称賛の言葉が綴られた一方で、レアルファンからは「お願いだ消してくれ」と“懇願”されていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング