躍進トッテナム、「ポステコグルーの至宝」と称されたのは? 英国メディアが賛辞「チームを動かしている」

トッテナムのジェームズ・マディソンとアンジェ・ポステコグルー監督【写真:ロイター】
トッテナムのジェームズ・マディソンとアンジェ・ポステコグルー監督【写真:ロイター】

今夏加入のマディソンを「期待以上の影響力を発揮」と絶賛

 イングランド1部トッテナムは、今季リーグ戦で開幕4試合3勝1分と好調をキープしている。アンジェ・ポステコグルー新監督の下で躍動する1人の選手について、英国メディアが「トッテナム成功へのポステコグルーの至宝」と絶賛した。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 カラバオ・カップ(杯)こそ2回戦フルハムとの一戦でPK戦の末に敗れてしまったが、プレミアリーグではチームは調子を上げてきている。開幕節のブレントフォード戦で2-2と引き分けると、その後第2節マンチェスター・ユナイテッド戦(2-0)、第3節ボーンマス戦(2-0)、そして9月2日に行われた第4節バーンリー戦では5-2の大量得点で勝利を重ねた。

 今季からキャプテンを務める韓国代表FWソン・フンミンは直近のバーンリー戦でハットトリックを達成する大活躍を見せたが、新指揮官の下で評価を上げているのは今夏レスターから加入したイングランド代表MFジェームズ・マディソンだ。

 マディソンは今季ここまで、リーグ戦で2ゴール2アシストをマーク。ポステコグルー監督の新戦力として、攻守で大きな貢献を見せている。英メディア「THE BOOT ROOM」によると、元プレミアリーガーのイングランド人グレン・マレー氏も「マディソンがチームを動かしている。彼はエンターテイナー。彼はビッグクラブにいることを喜んでいるように見えるし、最終的にチームを動かしているんだ」と称賛したという。

 またクラブ専門メディア「Spurs Web」は、マディソンを「トッテナム成功へのポステコグルーの至宝」と捉え今季のチームの鍵となる選手だと主張している。「期待以上の影響力を発揮」と、マディソンの貢献に触れつつ「この攻撃的ミッドフィルダーはすでに副キャプテンに指名されており、スパーズ(トッテナム)の新しいプレースタイルには絶対に欠かせない存在だ」と称えた。

 記事では「セットプレーの巧みさはゴールのチャンスを広げ、前所属クラブで見せたボール奪取力はプレミアリーグ屈指」と能力的にも申し分ない補強だとし、「ポステコグルーは、彼のスタートダッシュにこの上ない喜びを感じているに違いない。このシステムにとって完璧な選手」と、ポステコグルー監督の引いるチームで不動の存在になりつつあると綴っている。

 スコットランド1部セルティックで3冠を達成し、満を持してプレミアに挑戦した新監督の“キーパーソン”として今後の活躍にも現地で期待が高まっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング