「メンツがすごい」 清水MF乾貴士、現役引退の岩渕登場の”懐かしのワンシーン”に驚き

現役引退の岩渕真奈と清水でプレーする乾貴士【写真:Getty Images & 徳原隆元】
現役引退の岩渕真奈と清水でプレーする乾貴士【写真:Getty Images & 徳原隆元】

乾、岩渕、本田圭佑、熊谷紗希が集結

 女子ワールドカップ(W杯)に計3度出場したFW岩渕真奈が9月1日、自身の公式SNSでサッカー選手としての現役引退を表明した。元日本代表MF乾貴士(清水エスパルス)もインスタグラムで岩渕を労ったが、過去の写真の豪華な顔ぶれに「懐かしいやつやし、メンツがすごい」と本人も驚いている。

 岩渕は2007年に日テレ・東京ヴェルディベレーザでトップチームデビュー。ドイツのホッフェンハイム、バイエルン・ミュンヘンと海外クラブを経験したのち、INAC神戸レオネッサでも活躍した。

 その後20年末から再び海外へ。イングランドへ渡り、アストン・ビラ、アーセナルでプレー。今年1月にトッテナムへ期限付き移籍したが、シーズン終了後の現地時間6月14日には契約満了に伴い、今夏アーセナルから退団となっていた。

 なでしこジャパン(日本女子代表)としては2011年、15年、19年の女子W杯に出場。東京五輪以降は背番号10を背負いエース格としてチームを牽引したが、今年行われたオーストラリア&ニュージーランド共催の大会はメンバーから落選していた。

 今年30歳を迎えた岩渕は今月1日、自身の公式SNSで「いつも応援してくれている皆様へ」と綴り「プロサッカー選手を引退することに決めました」と、スパイクを脱ぐ決意を伝えた。

 岩渕の6学年上に当たる乾はインスタグラムに、「ぶっちー、サッカー生活お疲れさまでした。まだまだできそうな気はするけど、よく頑張りました。これからも楽しんで行こう。応援してる。藤枝とのダービー見にきていいよ笑笑。お兄ちゃんじゃなく、エスパルスの応援で」と岩渕にメッセージ。投稿に沿えた写真は岩渕のほか、本田圭佑となでしこジャパンキャプテンのDF熊谷紗希(ASローマ)も映っており、「写真は懐かしいやつやし、メンツがすごい」と、自身でも驚いていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング