ミラン攻撃陣を支える正反対な2人 勝利の鍵を握った本田とメネズの連動

地元メディアが絶賛

 ACミランは、11月30日のサン・シーロで行われたウディネーゼ戦で2-0の勝利を挙げ、6試合ぶりの白星を飾った。地元メディアは、その勝利の鍵となったのがFW本田圭佑とFWジェレミー・メネズの連携強化だと分析した。
 ミランは前半、攻勢に出た際、右ウイングの本田と偽の9番として中央から自由自在に動くメネズが連動してチャンスを創出した。後半に入ると、本田の獲得したPKをメネズが決めてミランは先制した。
 地元テレビ局「7ゴールドTV」のパオロ・ヴィンチ記者は、その試合を振り返り、チームに勝利をもたらした2人の連係について「本田とメネズは共存できるようになった」と証言している。
「本田は、まさに冷静沈着。試合全体のバランスを取るタイプの選手。より調整力がある。正確で、破綻の少ないプレーをするのに対して、メネズは狂った馬のような奔放なプレースタイル。本田は優秀な選手だから、誰とでもいいコンビを組める」
 本田は今季6得点2アシストを記録し、対するメネズも7得点を挙げている。ヴィンチ記者が「冷静沈着」と呼ぶ、シンプルなプレーを心掛ける本田と、「暴れ馬」とたとえた破天荒なメネズ。正反対なスタイルの2人がミランの攻撃陣を支えている。
 また、ポルトガルの大手スポーツ紙「ボーラ」のエリオ・アリエンティ記者も「本田とメネズは素晴らしいコンビだとピッチ上で証明した。エルシャラウィを含めた3トップはすごく連係がいい」と絶賛している。
 イタリア代表で圧倒的なスピードを持つステファン・エルシャラウィ、本田、メネズの3トップが現状最高の組み合わせなのかもしれない。今後も成熟の度合いを増し、他クラブの脅威となる可能性が高い。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング