アーセナルの次期監督候補にアンリが急浮上 「アーセナルは私のクラブ」

チャンピオンズリーグ制覇が夢

 アーセナルの次期監督候補に元フランス代表FWでクラブのレジェンドでもあるティエリ・アンリが急浮上している。英夕刊紙「ロンドン・イブニング・スタンダード」が報じた。
 今季リーグ戦6位と不振のアーセナルのアーセン・ベンゲル監督は、地元メディアやサポーターからの批判にさらされている。大手ブックメーカー「bwin」は、1999年から2007年までガナーズに所属した、かつてのエースを次期監督の有力候補としているのだ。「キング・アンリ」とアーセナルで愛された元フランス代表は、当初81倍の大穴だったが、ドルトムントのユルゲン・クロップ監督に次ぐ15倍の対抗馬に昇格している。
 アンリはMSLニューヨーク・レッドブルズの今季日程終了に伴い、現役引退の可能性が浮上している。アンリがフランス地元紙「レキップ」でアーセナル復帰について前向きな発言をしていることが対抗馬に挙げられる理由となったようだ。
「私はまだ何も決めていない。うわさに関しては私の関与できるものではない。ひとつ間違いなく言えることは、監督か、コンサルティングか、幹部としてフットボールの世界に私は留まることになる。様子を見てみよう。二つ目に確かなことは、私はアーセナルのチャンピオンズリーグ優勝を何としても見たい。近い将来か、先の話かは私が決めることではないが、私はその手助けになりたい。アーセナルは私のクラブ。選手として私はチャンピオンズリーグ優勝を果たせなかった」
 アンリは、そう言ってガナーズへの復帰を熱望していた。07年にアーセナルからバルセロナに移籍した際、離婚問題でロンドンから去りたかったという一身上の理由で、ベンゲル監督も理解を示した経緯もあった。
 同国出身の師弟関係であるベンゲルの後継者、アンリ新監督は果たして誕生するのか、大きな注目が集まっている。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング