日本代表、トルコ代表との国際親善試合が決定 9月12日にベルギー開催…02年日韓W杯以来の対戦

トルコと対戦することが決まった日本【写真:徳原隆元】
トルコと対戦することが決まった日本【写真:徳原隆元】

JFAが公式リリース

 日本サッカー協会(JFA)は6月29日、日本代表(FIFAランク20位)が9月の欧州遠征でトルコ代表(同43位)と国際親善試合を行うと発表した。ベルギーのゲンクで開催予定となっている。

 6月の国際Aマッチウィークでエルサルバドル代表(6-0)、ペルー代表(4-1)と強化試合を行った日本はすでに、9月9日にドイツのフォルクスワーゲン・アレーナにてドイツ代表(同14位)と対戦することが決定。この欧州遠征期間中にトルコとの対戦も決まった。

 JFAによると、過去の対戦成績は1勝1敗(1得点1失点)。初対戦は1997年6月15日(キリンカップサッカー/大阪)で1-0で勝利している。一方、直近での対戦では2002年の日韓ワールドカップ(6月18日/宮城)となり、ベスト16で0-1と敗れた。

■森保一監督コメント

「まずはチームとして勝利を目指して全力で戦いたいと思います。トルコ代表といえば 2002 年の日韓ワールドカップでの試合を思い出される方も多いかと思います。当時も良いチームでしたが現在でも個々の能力は非常に高く、世界トップ基準で戦う選手を多く擁している強力な相手です。ただ我々もチームとして、個人としても成長を重ねていますので、この試合を通してさらに成長できるようにチャレンジをし、素晴らしい試合になるようベストを尽くします。」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング