日本、ペルー戦期待の選手は? 代表OB名指し「世界で1番ゴールを決めている選手」

代表OBが古橋・三笘に期待【写真:徳原隆元】
代表OBが古橋・三笘に期待【写真:徳原隆元】

キリンチャレンジカップでペルー代表と対戦

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング20位)は、6月20日にキリンチャレンジカップでペルー代表(同21位)と対戦する。この試合でTBSの生中継で実況を務める元日本代表FW福田正博氏と元日本代表DF槙野智章氏が、それぞれに期待する選手の名前を挙げた。

 この日のペルー戦のチケットは、試合の約2週間前に完売が発表されていた。大勢の観客が集まるスタジアムを見て、槙野氏は「日本代表の応援もすごいですが、ペルー代表の応援もすごくないですか?」と、驚いた様子で語った。

 15日に行われたエルサルバドル戦を6-0で勝利した森保ジャパンにとっては、連勝を目指す一戦となる。5日前の試合を振り返り、福田氏は「早い時間帯に相手に退場者が出て、日本が1人多いなかでの試合になりましたが、日本の活躍してもらいたい選手がみんな活躍した素晴らしい試合」と振り返った。

 槙野氏も「いろんな選手が出て6点奪えたこともそうですし、森保監督にとっても、日本代表にとっても、いろんな選手をいろんなポジションで試せたのはプラスに捉えられる。この試合でプレータイムが短かった選手、出ていなかった選手が今日の試合に出ることで、チームのなかでも競争意識が芽生えて良い傾向かなと思います」と、感想を語った。

 実際に、この試合に向けてはスタメン6選手が変更となった。それぞれ注目選手を聞かれると、元ストライカーの福田氏は、FW古橋亨梧(セルティック)の名前を挙げて「世界で1番ゴールを決めている選手なんですよ。スコットランドリーグで得点王とMVPを取っている。今日の試合でもゴールに期待したい」と、2試合連続でのゴールに期待を寄せた。

 一方、槙野氏はMF三笘薫(ブライトン)の名前を挙げ「昨日のペルー代表監督も会見で要注意人物に名指しで挙げていた。そういう相手に対して、ドリブルで切り裂くところを期待したい」と、イングランドでも評価を高めたドリブラーに注目した。

 そして、最後にこの試合で期待することを問われると福田氏は「たくさんゴールが見たい」と言い、槙野氏も「スタジアムを盛り上げてほしい。素晴らしいパフォーマンスでね」と、締めくくった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング