【天才キッズ】両親が献身サポート、鹿島つくばJr.の選考会突破 名門出身の父が職場に異動希望…関東移住で成長加速

千葉県在住の小学3年生・三浦豪くん【写真:パウロ吉田】
千葉県在住の小学3年生・三浦豪くん【写真:パウロ吉田】

未来のスター候補生を発掘「BLAZE A NEW PATH~天才キッズを探せ No.71」

 日本サッカー界の未来を担う将来有望な天才キッズを探す「FOOTBALL ZONE」の連載「BLAZE A NEW PATH」(新しい道を切り開く)。謎のスカウトマン・パウロ吉田が日本全国を回って未来のスター候補生を発掘するなか、今回は千葉県在住の小学3年生・三浦豪(ゴウ)くんに迫る。(取材・文=パウロ吉田)

   ◇   ◇   ◇

 今回紹介するのは千葉県に住む小学3年生(取材時2年生)の三浦豪。2年生の夏のグローバルエリートキャンプでもその突破力とゴールへの意識の高さを注目していた選手だ。当時はチャレンジしてからのボールロストが少し目立っていたが、そこから半年、確実に成長して現在は飛び級で鹿島アントラーズつくばジュニアU-10のセレクションを突破した。

 宮城県岩沼市出身のゴウはボール遊びが好きになってほしいというご両親の想いで、物心付いた頃から常に足もとにボールがあったおかげで自然とボールで遊ぶのが好きになっていった。

 お父さんは名門・聖和学園出身で大学まで真剣にサッカーに取り組み、卒業後はフットサル場に就職し、県リーグでフットサルをやっていたほどの経験者である。聖和学園は当時、現在のようなドリブルチームではなく、足もとの技術ももちろんながら、パス主体のサッカーだったと振り返る。

 お母さんは小学生から23歳まで真剣にテニスを続けていたアスリート。高校時代は3年連続で東北チャンピオンとしてインターハイに出場、高校3年時には全日本ジュニアでベスト16、卒業後もポイント・賞金獲得の大会に出場していたほどの過去を持つ。そんな経歴もあって、お母さんも身をもって努力の大切さを経験しているだけに、ゴウのサポートには熱が入るという。スクールのハシゴも長距離の送迎もまったく苦ではなかったと笑う。

 4歳くらいまではお父さんとボール遊びの延長で技術を磨いていた。自宅では上手にできることも普段と違う環境になると上手くいかないことが多いことに気づいたお母さんは、スクールに通う前、個人で近県のサッカーイベントや大会に参加するようにして、場所慣れをさせていったという。

 その後、年中の頃に宮城県内のスクールに通うようになり、ゴウのサッカー熱はどんどん上がっていった。1年生くらいまでは技術的に周りを圧倒できたが、2年生くらいになると周りの子たちの身体が大きくなり、足が速くなっていく。今までのように物事が簡単ではなくなっていくなか、状況判断といったサッカー脳の部分、さらなる技術の追求を心がけてきた。

3年生進級前に関東へ移住、世界の広さに触れながら日々成長

 驚くべきは、宮城県でのサッカー環境を危惧していたお父さんは、ゴウのサッカーの成長のため、ゴウが1年生の時から職場に関東圏への異動の希望を出していた。その願いが叶い、3年生に進級する前に関東へ移住してきたのだ。

 地元では名門の塩釜FCに所属していたが、この移住がゴウの成長を加速させている。以前はダブルボランチで守備より攻撃面を求められていたが、現在はシングルボランチを任されているため、守備面も求められることが多くなったが、上級生の中でもしっかりと球際で身体をぶつられるようになってきた。

 関東に来て感じたことは、純粋に競技人口の多さだという。宮城にいた頃は上手い子はだいたい知った顔で同じチームに集まっていた。これは東北全体でも言えることだという。関東だと、さまざまなスクールにある程度しっかりと人数が集まっており、まだ見ぬ上手い子がたくさんいるであろうことも簡単に想像ができる。小さなうちから世界の広さ、世の中にはもっともっと上手い選手がいる、ということを知れることは大きな価値があるだろう。

 この半年でのゴウの成長は、新しい環境で見知らぬ選手との対峙といったサッカー面はもちろんだが、1人で電車に乗って練習に通ったり、より自立した生活を送っていることが大きく影響しているだろう。可愛い子には旅をさせよ、とはよく言ったもので、やはり自己判断の連続と、そこからの成功体験というものは子供を大きく成長させるだろう。

 これから関東でもしっかりとその存在を示してくれるであろうゴウの成長が楽しみだ。

天才キッズ「プロフィール&1日のスケジュール」

【プロフィール/2023年6月現在】

三浦 豪
(MIURA GO)

生年月日:2014年9月15日
出身地:宮城県
身長・体重:130センチ・30キロ
足のサイズ:22.5センチ
サッカー歴:4年
所属チーム:塩釜FC(撮影時)→鹿島アントラーズつくばジュニア(現在)
憧れの選手:ルカ・モドリッチ

【1日のスケジュール】
6:30 起床
6:40~7:00 朝食
7:00~7:30 自主練
8:00 登校
14:50 帰宅
15:00 宿題を終わらせる
17:00 チーム場所到着
18:00~20:00 チーム練習
20:45 帰宅(車で夕食)
21:00 お風呂&ストレッチ
21:30 就寝

page1 page2

パウロ吉田

パウロ・ヨシダ/世界65か国以上を旅するクリエイティブアスリート。多様なスポーツに精通し、それらを実践している。日本の体育教育をカルチャーに変えるべく、さまざまな競技にさまざまな角度から刺激を与えている。好きなサッカー選手はジョージ・ウェア。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング