横浜FMエドゥアルド、ミス帳消しの絶妙アシスト OGで同点弾献上から“即”活躍

柏戦に出場したエドゥアルド【写真:Getty Images】
柏戦に出場したエドゥアルド【写真:Getty Images】

ホームで柏と対戦

 横浜F・マリノスのDFエドゥアルドは、6月10日のJ1第17節・柏レイソル戦の前半40分、柏MFマテウス・サヴィオが右足のアウトサイドで入れてきたクロスに対応しきれずにオウンゴール。自らのミスで1-1の振り出しに戻してしまった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 落胆しそうな状況だったが、すぐにそのミスを取り返す。キックオフ直後、DF畠中槙之輔の横パスを受けると、前方で柏の最終ラインの裏を狙ったFWエウベルの動き出しを見逃さなかった。

左足から鮮やかなロングフィードを繰り出すと、相手の守備ラインの裏を取ったエウベルが絶妙なボールコントロールを見せて、GKと1対1の局面を迎える。この試合で先制点につながるPKも奪取したエウベルが、GK松本健太との1対1を制して右足でゴールネットを揺らし、同点に追い付かれてからわずか1分で再びリードした。

 エウベルがゴールを決めると、誰よりも早くエウベルのもとに駆け寄ったのがエドゥアルドだった。エドゥアルドはエウベルと抱き合い、自身のミスを帳消しとするゴールを喜んだ。

 エウベルの絶妙なトラップに加え、すぐに次のプレーへと切り替えたエドゥアルドのメンタルの強さが生んだ勝ち越しゴールだった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング