トップ下“不発”の鎌田大地、ボランチ起用を日本代表OB提唱 「このスタイルなら面白い」

ウルグアイ戦ではトップ下で出場した鎌田大地【写真:徳原隆元】
ウルグアイ戦ではトップ下で出場した鎌田大地【写真:徳原隆元】

【専門家の目|栗原勇蔵】より低い位置から攻撃を組み立てるにはボランチ起用も視野

 森保一監督率いる日本代表は3月24日、昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)後初となる国際親善試合でウルグアイ代表と対戦し、1-1の引き分けに終わった。元日本代表DF栗原勇蔵氏は、トップ下で不発だったMF鎌田大地(フランクフルト)のボランチ起用をオプションに挙げている。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇  

 カタールW杯ではスーパーサブだったMF三笘薫(ブライトン)をスタメン起用した日本は序盤から果敢にゴールに迫ったが、前半38分にスペインの強豪レアル・マドリードでプレーする24歳のMFフェデリコ・バルベルデに先制点を奪われた。0-1と劣勢のなか、日本は後半途中からMF伊東純也(スタッド・ランス)、FW上田綺世(セルクル・ブルージュ)、MF田中碧(デュッセルドルフ)、MF西村拓真(横浜F・マリノス)を次々と投入して反撃に出ると、同30分に右サイドの伊東のクロスからゴール前に走り込んだ西村が合わせて同点弾を流し込んだ。

 西村との交代で後半29分にピッチをあとにした鎌田は、トップ下として存在感を発揮できず、持ち前のテクニックを披露する場面もほとんどなかった。栗原氏は「今日に関しては正直、いい印象がない」と前置きしたうえで、「鎌田をボランチに置くのもありかもしれない」と提案する。

「トップ下は三笘だったりサイドに早く当てる役割で、中央突破はあまり見られない。スルーパスが通ればチャンスになるけど、あまりパターンがないので、このスタイルでやるなら、鎌田ボランチも面白い。ウルグアイ戦では、遠藤航と守田英正のボランチコンビがバイタルを開けなかったり、ピンチの目を摘むさすがのプレーをしていた。2人がいたからこそ、1失点で済んだ気がします。鎌田をボランチに入れると守備面の不安も出てくると思います。日本がボールを握り切れば鎌田をボランチに入れるのもありかもしれないし、五分五分の試合か、相手にボールを握られやすい時は少し違うかもしれない。1つのオプション、ですかね」

 ボランチには田中を含めてタレントが揃うなかで、鎌田をどのポジションで起用していくのか、森保監督の手腕が問われることになりそうだ。

page1 page2 page3

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド