レバンドフスキは「1人だけですべてを変えられる」 バルサのシャビ監督、新エースを“レジェンド級”評価

今季バルセロナで得点を量産しているレバンドフスキ【写真:ロイター】
今季バルセロナで得点を量産しているレバンドフスキ【写真:ロイター】

今季はラ・リーガで21試合15ゴールを記録

 スペイン1部FCバルセロナを率いるシャビ監督は、今季から加入したポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキに対して絶大な信頼を寄せているようだ。英メディア「Sportskeeda」が報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ドイツ1部バイエルン・ミュンヘンで、獲得し得るすべてのタイトルを獲得したレバンドフスキは、昨夏に移籍金4500万ユーロ(約65億円)でバルセロナに加入した。移籍直後にもかかわらず、レバンドフスキはラ・リーガで21試合に出場して15ゴールを挙げる活躍を見せている。

 ハムストリングスの負傷で欠場が続いていたが、現地時間3月12日のラ・リーガ第25節アスレティック・ビルバオ戦(1-0)で復帰すると、チームの勝利に貢献。35歳のレバンドフスキについて、シャビ監督は「ロベルトはロナウジーニョ、(リオネル・)メッシと比類する存在だ。彼は1人だけですべてを変えられる。チームのメンタリティーもね。彼はリーダーだ。コミュニケーションをとることも重要だ」と、コメントしている。

 ビルバオ戦ではゴールに絡むことができなかったものの、前線でボールを収め、チームメイトたちに指示を出し、その試合で10回と最多のデュエルに勝利した。元ブラジル代表MFロナウジーニョ氏とメッシ(パリ・サンジェルマン)は、バルサに多くのタイトルをもたらした。シャビ監督が絶賛するレバンドフスキは、彼らと同じようにクラブにタイトルをもたらせるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング