「なんてゴールだ」 旗手怜央“スーパー弾”を海外絶賛、4人の包囲網打破「魅惑的なフットワーク」

セルティックでプレーする旗手怜央【写真:ロイター】
セルティックでプレーする旗手怜央【写真:ロイター】

アバディーン戦で2ゴール、セルティックの4-0勝利に貢献

 スコットランド1部セルティックは現地時間2月18日、スコティッシュ・プレミアシップ第26節でアバディーンとホームで対戦し、4-0で快勝した。スタメン出場したMF旗手怜央は2ゴールを奪う活躍を見せたなか、相手の守備網を打破した1点目のシーンが海外ファンから絶賛されている。

 旗手は4-3-3システムの中盤で先発出場すると、MFカラム・マグレガーの先制点で1-0とリードして迎えた前半13分に早速見せ場を作る。ペナルティーエリア(PA)手前で味方からパスを受け、そのまま前を向いた旗手。エリア内で相手4人に囲まれながらもシュートコースを見極めたなか、細やかなステップを踏みながら右足で見事な一撃を突き刺した。

 さらに、後半31分にも卓越したテクニックと判断から追加点をマークする。敵陣で相手からボールを奪うと、股抜きパスで味方へボールを供給。そのままゴール前へ走り込んだ旗手は、セルティックが攻め込んだ流れからPA手前でボールを拾い、最後は右足でゴールネットを揺らした。

 チームはその後、さらに1点を加え、4-0と快勝。圧巻の2ゴールで勝利に貢献した旗手のパフォーマンスは現地メディアを中心に高評価が下されたなか、SNS上では1点目のゴールシーンに海外ファンから「なんてゴールだ」「魅惑的なフットワーク」「センセーショナル」「彼を止められない」といった絶賛の声が相次いで寄せられた。

 セルティック加入2年目の今季、攻守にわたる貢献ぶりで存在感を増しつつある旗手。決定力でも違いを見せつつある姿に現地ファンからは熱視線が注がれていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド