上田綺世、今季2桁得点をマーク! 後ろ向き反転→豪快な一撃で得点ランク7位タイに浮上「理不尽炸裂」「センスえぐ」と話題に
後半アディショナルタイムに同点ゴールをマーク
ベルギー1部セルクル・ブルージュは現地時間2月4日、リーグ第24節でリエージュと対戦。ペナルティーキック(PK)から終盤に先制を許したものの、後半アディショナルタイム(AT)に日本代表FW上田綺世が反転から豪快な一撃を叩き込み、反響を呼んでいる。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
スタメン出場した上田だったが、チームはなかなか得点を奪えず苦戦。後半36分にペナルティーエリア内でのハンドの反則からリエージュにPKを与えてしまうと、きっちり決められ終盤に1点ビハインドを負う。
窮地を土壇場で救ったのが、上田だった。後半AT、左の深い位置でのスローインから味方が頭でつないだボールをペナルティーエリア内で受けた上田。胸トラップから中へ持ち出すと、後ろ向きから反転し、強烈な右足シュートをネットに突き刺した。この同点弾で1-1としたセルクル・ブルージュは勝ち点「1」をもぎ取っている。
このゴール映像をスポーツチャンネル「DAZN」公式ツイッターが公開。「来ました上田綺世 振り向きざま右足一閃 3戦連発でチームを救う!!」と記し届けると、ファンも「これぞストライカー」「シュートセンスえぐ」「理不尽炸裂」「そこからニアなの?」「これはえぐい」「エグいのぶち込んでる」「腰のひねりが素晴らしい!」とコメントを多数寄せた。
上田はこのゴールで公式戦3試合連続得点をマーク。リーグ戦得点数を「10」に伸ばし、24試合の出場で2桁ゴールを記録している。ベルギーリーグでは得点ランキング7位タイまで個人での成績を上げている上田の今後にも注目だ。