新戦力獲得のチェルシー、CL招集メンバーからオーバメヤンが外れる 指揮官も言及「落胆するのは理解している」

チェルシーのガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤン【写真:Getty Images】
チェルシーのガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤン【写真:Getty Images】

15日に控えるCLドルトムント戦の招集メンバーを発表

 イングランド1部チェルシーは、現地時間2月15日にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16でドイツ1部ボルシア・ドルトムントとアウェーで第1戦を戦う。そのメンバーから、昨年夏に加入した元ガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンが外れた。米スポーツ専門局「ESPN」が報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 オーバメヤンはスペイン1部FCバルセロナで半年を過ごしたのち、昨夏にチェルシーに移籍。しかし今シーズン、波に乗れないチェルシーで公式戦18試合の出場にとどまっている。

 そんななかチェルシーは、今年1月の移籍市場で8人の新戦力を獲得。特にアルゼンチン代表MFエンソ・フェルナンデスは、カタール・ワールドカップ(W杯)で優勝に大きく貢献した注目株として、英国史上最高最高額を更新する1億700万ポンド(約170億円)で加入している。

「ESPN」によれば、15日に控えるドルトムント戦には、8人の新戦力のうちフェルナンデス、FWミハイロ・ムドリク、FWジョアン・フェリックスがメンバー入りしたものの、それ以外の5人はメンバー外に。さらにここまで活躍乏しいオーバメヤンも招集外となっているという。

 グレアム・ポッター監督は決断について「厳しい決断ではあったが、私の決断だ。できる限り正直に、そしてうまく選手に伝え、彼が落胆していることを尊重しなければならない」とメンバーから外れた選手へのケアについても語った。

 また報道によると、招集外となったオーバメヤンはメンバーが発表された数時間後の夜にミラノにいる写真をSNSに投稿。撮影時期は明らかになっていないが、ポッター監督はそんなオーバメヤンについてもコメントを残している。

「彼は今日、トレーニングを行った。彼はとてもいいトレーニングをしたし、週末は休みだから月曜日には報告できる。自由な世界だ。ピエールはプロだから難しいとは思わないし、もちろん彼が落胆するのは理解している」

 不遇の時間が続くオーバメヤン。出場機会をもぎ取り、今後のプレーで見返すことはできるだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング