槙野智章氏が明かす、本田圭佑と議論した「なぜムバッペみたいに日本以外でFWが成長するのか」の答え

現役を引退したDF槙野智章氏【写真:高橋 学】
現役を引退したDF槙野智章氏【写真:高橋 学】

タレント宮迫博之さんのYouTubeチャンネルに出演

 昨年限りで現役を引退した元日本代表DF槙野智章氏が、サッカー経験者であるタレントの宮迫博之さんの公式YouTubeチャンネル「裏迫ですッ!」に出演。現地取材もしたカタール・ワールドカップ(W杯)期間中に、W杯出場3回を誇る本田圭佑と「なぜ日本以外でFWが成長するのか」に関して議論を交わしたと明かした。

 森保一監督率いる日本代表は、カタールW杯のグループリーグでドイツ代表とスペイン代表の優勝経験国を破り、決勝トーナメントへ進出。1回戦でクロアチア代表にPK戦の末に敗れたが、その戦いぶりは世界から称賛された。

 槙野氏は「ABEMA」の現地解説を務めるなど、日本代表の戦いを間近で見届けた1人。高校時代に名門サッカー部でプレーしていた宮迫さんの公式YouTubeチャンネルに出演し、フランス代表FWキリアン・ムバッペ(パリ・サンジェルマン)のようなストライカーが海外の強豪国で生まれる背景について、本田圭佑と話し合ったことを明かした。

「W杯期間中に本田圭佑・槙野でやっていたんですけど、なんでムバッペ、(アルゼンチン代表FWリオネル・)メッシみたいに日本以外でFWが成長するのか、日本はなぜなかなか出てこないのか。1時間くらい話した。究極(のところ)辿り着いたら、日本人は優しいし、空気が読める。海外のFWはエゴイストで空気が読めないから点が取れる」

 これを受けて宮迫さんは「日本のパサーは(受け手の)足元に(パス)を出すけど、海外(の選手)はスペースに出す」ことを指摘。槙野氏も「去年ヴィッセル神戸でプレーしましたけど、(元スペイン代表MFアンドレス・)イニエスタ選手はエゲつない。『そこ走ってれば俺出すから』という感じです」と同調していた。

 動画では、槙野氏が神戸イニエスタから聞いた話など、多岐にわたるエピソードが収められている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング