「スーパーマンだ」 英FA杯、衝撃“3連続セーブ”に海外驚き「こんなの見たことない」

バーミンガム・シティのフィリピン代表GKニール・エザリッジ(写真は昨年のもの)【写真:Getty Images】
バーミンガム・シティのフィリピン代表GKニール・エザリッジ(写真は昨年のもの)【写真:Getty Images】

バーミンガム・シティGK、FAカップ3回戦で衝撃セーブを披露

 イングランド2部バーミンガム・シティのフィリピン代表GKが注目を集めている。3連続で相手のシュートをセーブし、海外メディアも「こんなの見たことない」と驚きの声を上げている。

 衝撃の3連続セーブが生まれたのは、現地時間1月17日に行われたFAカップ3回戦イングランド2部バーミンガム・シティと3部フォレストグリーン・ローヴァーズの一戦だ。試合はホームのフォレストグリーンが先制するも、バーミンガムが後半の2ゴールで逆転勝利を収めている。

 そのなかで、1-1で迎えた後半途中に注目を集めたのが、バーミンガムのフィリピン代表GKニール・エザリッジが見せた3連続セーブだ。ペナルティーエリア(PA)外からの鋭いシュートに反応すると、こぼれ球にも素早く反応。3人の相手選手がこぼれ球を押し込もうとするなか、右手のパンチングでボールを弾き出し、3連続セーブでピンチを凌いだ。

 エザリッジが見せたセーブの瞬間は海外でも大きな反響を呼び、スペイン紙「マルカ」では、「こんなの見たことない」と伝えると、ポーランドメディア「SPORT.PL」では、「彼はGKではない、スーパーマンだ。一連のプレーで3回もチームを救った」と、エザリッジを称賛した。

 現在32歳のエザリッジはフィリピン代表としても活躍。公式戦68キャップをマークしており、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選にも出場していた。

 バーミンガムはエザリッジのスーパーセーブもありFA杯4回戦への進出が決定。現地時間1月29日にブラックバーン(2部)との対戦が予定されている。果たして、エザリッジは再びチームを勝利に導くパフォーマンスを披露できるだろうか。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング