セルティック旗手、オウンゴール演出でMOM受賞も…「ハタテでいいの?」との声も現地浮上

勝ち越しゴールを演出した旗手怜央【写真:Getty Images】
勝ち越しゴールを演出した旗手怜央【写真:Getty Images】

セルティックはキルマーノック戦で2-0と勝利

 スコットランド1部セルティックは現地時間1月7日、スコティッシュ・プレミアシップ第21節でキルマーノックと対戦し、2-0で勝利した。MF旗手怜央がチーム2点目となったオウンゴールを演出し、マン・オブ・ザ・マッチ(MOM)を受賞したなか、現地で一部疑問の声も上がっている。

 試合は序盤からセルティックが攻勢を強め、前半41分には日本代表FW古橋享梧がゴールネットを揺らすも、直前にパスを供給したFWジョタがオフサイド判定となり、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で取り消しとなった。

 しかし前半45分、左サイドを抜け出した日本代表FW前田大然のアシストからジョタがゴールを決めて、前半のうちにリードを奪った。

 後半6分には右サイドを駆け上がった旗手が、ゴール前の古橋へグラウンダーのクロスボールを供給。古橋がボールに合わせようとするも、競り合った相手DFに当たりゴールネットを揺らした。その後も、セルティックが相手ゴールに何度も迫るなど試合を支配し、2-0でタイムアップとなった。

 この試合のMOMは後半38分までプレーした旗手が受賞したが、セルティックのスタジアムツアーを担当するデイビー・マクラフリン氏はツイッターで「今週だけは『旗手でいいの?』という声がいくつかあった」と、現地の状況を伝えていた。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング