【W杯】オランダ、土壇場の意表を突くトリックプレー弾に反響 「まさかここで」「震えがきた」

オランダが土壇場で同点に【写真:ロイター】
オランダが土壇場で同点に【写真:ロイター】

後半アディショナルタイムにFKでアルゼンチンの壁の脇を通すパスから同点

 現地時間12月9日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)準々決勝のアルゼンチン代表とオランダ代表の試合は、90分間を終えて2-2のまま延長戦に突入。後半アディショナルタイムまでFWリオネル・メッシの1得点1アシストの活躍でアルゼンチンが2-1とリードしていたが、オランダは後半アディショナルタイム11分に、起死回生の同点ゴールを決めた。

 後半アディショナルタイム11分、ゴール前でフリーキック(FK)を得たオランダはMFトゥーン・コープマイネルスがボールの前に立つ。試合終盤、ロングボールを多用してアルゼンチンゴールに迫っていたオランダだが、ここで選択したのは、アルゼンチンの壁の下を通すグラウンダーのパスだった。

 コープマイネルスがグラウンダーの速いボールを入れると、ジャンプしたアルゼンチンの壁の脇を通り、ボールは途中出場のFWボウト・ベグホルストの元へ。後半38分にも反撃の狼煙となるゴールを決めていたベグホルストが、冷静にシュートをアルゼンチンのゴールへと流し込み、土壇場でオランダが2-2の同点に追い付いた。

 このプレーに対して、ツイッター上では「オランダのトリックプレー凄い!!」「まさかここでトリックプレーとは、心強いなオランダ」「高さでいくと思いきや、足元のトリックプレー。震えがきた!」と、意表を突いたセットプレーが絶賛されている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング