【W杯】「全部結果論」 吉田麻也がPK戦“立候補制”への報道に言及「間違いがあったとは選手として思わない」

吉田麻也がPK戦の人選について言及【写真:ロイター】
吉田麻也がPK戦の人選について言及【写真:ロイター】

クロアチア戦ではPKキッカーと順番は選手に任されていたなかで、PKスコア1-3で敗戦

 カタール・ワールドカップ(W杯)でベスト16敗退となった日本代表が、12月7日に帰国会見を実施。森保一監督、田嶋幸三会長、反町康治技術委員長とともに登壇したDF吉田麻也(シャルケ)は、決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦でPK戦のキッカーが事前に決まっていなかったことに関して議論となっていることに、「選手側としては間違いがあったとは思わない」と述べた。

 グループEで強敵ドイツ代表、スペイン代表を破って決勝トーナメントへと駒を進めた日本。1回戦でクロアチアと当たると、前半43分にセットプレーからのこぼれ球をFW前田大然が押し込んで先制する。しかし後半10分にFWイバン・ペリシッチのヘディング弾で同点とされ、それ以上スコアが動かず延長戦へ。120分の戦いの末、PK戦にまでもつれ込んだが、日本は3人が失敗し、1-3で敗退が決まった。

 クロアチア戦のPK戦では、キッカーとその順番は選手に任されていた。MF南野拓実(ASモナコ)が最初にキッカーを務めたが結果的に失敗となり、2人目のMF三笘薫(ブライトン)、4人目の吉田が失敗する形に。敗戦後、そのアプローチが大きくクローズアップされた。

 吉田は森保監督がPK戦について問われたのに続き、「少し補足してもいいですか」と切り出し「まったく同じやり方で、東京五輪でニュージーランドに勝っているんですよね。このやり方が間違いだと思わない。全部結果論じゃないかと。逆にニュージーランド戦では言われなかった。間違いがあったとは選手側としては思わない」とはっきりと意見していた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド