遠藤航が阿部勇樹から学んだキャプテンシー 「そういう部分が大事だと改めて思いました」

「ベテランでも、とにかく手を抜かない」

 湘南ベルマーレの下部組織時代からチームキャプテンを務めることの多かった遠藤は、実際に阿部と共にプレーすることでチームを背中で引っ張る姿を学んだという。

「阿部さんのようにベテランと言われる選手でも、普段の練習、ピッチでの振る舞いを見れば、とにかく手を抜かない。それを見ていて、当たり前のことですけど、自分も手を抜けないと思う。キャプテンとして、そういう部分が大事なのだと改めて思いましたし、僕も五輪代表でそうやって引っ張っていきたいと阿部さんから学びました」

 阿部のキャプテン像は、一般的に想像されるような大きな声を出して先頭で引っ張るようなそれとは異なる。むしろ、後ろから全体を見渡して、チームが苦しい時ほど前に立ち、チームが良い時は脇に控えるというものだ。個性の強い選手が多い浦和にあって、常に真摯なプレーを見せ続ける阿部の背中が大きな求心力を発揮している。

 若い世代の中心に立ち、将来的には日本代表でも中核を担うことが期待される遠藤は、阿部の背中に学びながら成長を続けている。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング